
--/--/-- --


環境フェア と、子育てについて。

2012/09/30 Sun

こんばんは。
今日は、環境とくらしフェアに行ってきました (^-^)v
自治体とかの運営する催し物が結構好きなわたし。
園児付きで行くのなら、手作り感のあるものの方がいいような気がしております。

この環境とくらしフェア、バークたい肥がもらえたり、
リサイクル品での制作活動が体験できたり、
「参加した感」「お得感」があって、結構好きです。
まぁ、3時間もいたら、飽きちゃうんですけどね。

今年参加したワークショップは、
きらきらシャボン玉。
畳の切れ端を使ったワークショップ。
たたみ
↑薄っぺらい畳地の周りにボンドで色紙を張るもの(無料)と、
しっかりした畳に縁取りを打ち付けるもの(有料)に参加しました。
ヒカルさんが一人でできるようになれば、ぽんも自分のに集中できるのですが、
まだ、手順をうまく理解できないヒカルさん。
ぽんと2人3脚でやるのがつまらないようで、集中力が続かないヒカルさん。
すぐに飽きてしまうので、ぽんの順番が来ないまま、強制終了。。

お次は、きらきらシャボン玉制作、
文具のシールを使ったりしてつくるおもちゃ。
年長さんか、小学生向きなのかな?
これを作っている時も、ヒカルさんはやっぱりうまくできなくて、
つい、手出し口出ししてしまうぽん。

「手だし、口出し」
頭では駄目だって、わかってるんですが。。
つい、やっちゃうダメ母なわたし。
しかも、しょっちゅうな頻度で (w_-; ウゥ・・
うまくできなくても、がんばることが大事だって、
あたまではわかってるんです。
自分一人でやらせてあげないからいやになって辞めちゃうんだろうなって、
わかっているのに、
つい、短期なわたしは、やってしまう。。
ヒカルさんは、きっとぽんと行くワークショップはつまらないんだろうな。
このままじゃ、ワークショップとか、嫌いになっちゃうかも。。

って、毎回、帰ってきてから後悔する私。
今度こそは、次回こそは、出来なくても手出ししないぞ!
ひとりでやらせるんだぞ!!

・・・と思うのですが、いざその場になると、
・・・同じことの繰り返し。。。

今日も、後悔しているところで、「母原病」という言葉を目にして。。
あぁ、わたしのせいで、ヒカルさんの人生が台無しになるかも。。
と不安でいっぱい。

「母原病」とは。
神経質な母親・過保護な母親
(完全欲の強いお母さんに、多い。子どもを立派に育てたいという気持ちから、失敗を許さないという姿勢になる)
→失敗を許さない、そうかも。自分は失敗ばっかりしてるくせに、ヒカルさんにはしょっちゅう怒ってる。。
自分はいい加減なくせに、ヒカルさんのすることには神経質になってるような気がする。
うまくできなかったら、すぐに怒るか、手を出しちゃう。
なんか、そんなに怒ってばっかのお母さん、あんまり見かけないし、私はやっぱり、「度を越してるお母さん」な気がする。。
わたし、短期で口が悪くて、すぐ怒鳴るし、腹たったら、口きかないし、
これって、精神的虐待かも。。llllll(-_-;)llllll

「早期発見方法」心当たりを、抜粋してますが。。
1、食事の様子から
 ・好き嫌いが多くなる ・気に入らないと食事を拒否する ・過食になる

2、生活態度から
 ・すぐかんしゃくを起こす(不機嫌になる) ・言うことを聞かない 
 ・興奮しやすい 
・その他(夜泣き、など)

5、行動から
 ・ウソが多い ・物を壊す ・赤ちゃん言葉になる ・甘えて離れない 

ねぇ、心当たり、ありすぎじゃないですか ( ̄□||||!!
もう、私はどうしたらいいのか、わからなくて。。
実践できるか自信はないですが、
このままではいけないので、どう対応すればいいのか、とりあえず調べてみます。。||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

暗くて、長くて、こんなブログでごめんなさい!!|||(-_-;)||||||どよ~ん
プロフィール

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

