9月の多肉。(いいとこだけ)

2017/09/30 Sat

こんばんは。
とうとう、9月も最後の日ですね。
今年もあともう少しかー。
一年たつのがますます早く感じるようになり、年とったなーと悲しいぽんデス。


多肉です。葉挿し09
夏に挿したはざしちゃんたち、強い子は赤ちゃんが出てきてます!
もぎったはっぱを土に埋めちゃう方式で育てている子たちです。
うまくいく品種といかない品種があるらしく、
1品種につき何個かずつ挿したのですが、同じ子ばっかり増えた:(´◦ω◦`):
根っこがちりちりになることがないので、ぽん的には成功率高いです!

ちらっと写っているお弁当のピック(に数字が書いてあるやつ)は、
多肉をに番号を付けてリストにして、
ピックに番号を書いて品種の管理をしているんです。
見た目がちょっとあれなので、改良の余地ありですね~。


多肉寄せ集め
大鉢の多肉の寄せ集めうえ、2~3年が経過してかなりスカスカになってしまってました。
一度解体して、いろんな鉢から新たに寄せ集めた結果、
こんな感じに~(=∀=)
どこかにセンス、売ってませんか。
初恋が、大きくなりすぎ~(´∀`*;)ゞ


多肉寄せ
こちらも、新しく植え替えた蛇口ポットです。
もともと植えてあった子たちは上の大鉢寄せに入れて、
たまから多肉&サボを植えてみました!
サボと多肉のコラボ、やってみたかったんです(ノ´▽`*)b☆
かわいいけど、1ヶ月経つのにいまだに指に刺さったとげが痛い(T_T)


チビ太君の運動会、無事終了しました~!
予想をはるかに超える運動音痴っぷり
かつ、
出来てるつもりっぷりに、
笑ってしまいました!
笑ってる場合じゃないか。
たぶん極度の運動不足なせいもあるので、
気合い入れて鍛えていこーと思います☆
(めんどくさいけど)

多肉的ベストポジションの研究

2017/09/28 Thu

こんばんは。
すっかりすずしくなって・・・
種まきはじめなきゃな、と思っているぽんです。


最近、デジカメやらDSをいじくり倒せるようになったチビ太君。
ぽんがブログ用に使っているデジカメをしょっちゅう持出して操作しているんですが・・・
それはいいんですが、
画面上に出る、ごみ箱マークがすっごくお気に入り。
そして、そのゴミ箱マークを触ったあとに表示される
「削除してよろしいですか?」が読めなくて。
読めないけど、とりあえず触るんです。
そのあとの「はい」「キャンセル」も読めない。
そこまでは別にいいんですが、
かならず、「はい」を選択するんです、彼は。
ブログ用にとってPCに取り込む前の写真とか、
ブログ用じゃないけどPCに取り込む前の子供たちの写真とか、
のきなみ消されて、
さらに、
全くうまく撮れてない、何かのピンボケアップの写真だけが
大量にデジカメに保存されてたりする毎日です。
そんなわけで、今日のブログに写真がありません!

早く、デジカメブーム去ってください!!!(。pω-。)

去年も星になった多肉ちゃんが多かった、ウッドデッキ横の多肉置き場。
今年は遮光をしておいてみたんですが、
9月末現在、やっぱり☆多肉が多いです。

日差しが強すぎるだけじゃなく、
水分が全くかからないようで、
そっちのほうが原因な気がしてきました。
お水大好き系は、とにかくほぼ全滅。
夏前はもりもりでかわいかったのに。。゚(゚´Д`゚)゚。

この場所、庭の中ほどにあるせいで
体調悪くなってきてるのがサンルームから見えても、
蚊問題や日差し問題で助けに行く気になれない。
(がんばれよ)
やっぱり、これが一番の理由だな。
涼しくなってきても、蚊がひどすぎて助けに行けないし!
(がんばって助けろよ!)
このばしょ、やっぱりだめだな~。
わたし向きじゃないな~。

というわけで、来年はウッドデッキ横には多肉ちゃんを置けないという結論に。
他の置き場所を考えておかなくちゃ。
・・・・あるかな?
わが家のベストポジションは
玄関前、ビオトープ置き場の2か所ですが。
玄関前は自転車置き場になる予定だし。
ビオトープも引っ越し場所ないから無理だし。。。

どうしよう。
程よく雨が当たり、
日差しはそこそこで、
日常生活の動線上にある場所。
さがしときます。

8月の、多肉の様子。

2017/08/29 Tue

こんばんは。
1年任期のお仕事中で、任期満了まであと1か月のぽんですが、
明日、職場に5年に一度の監査が入るそうです。
今日は一日、準備に追われてました。
財前教授の総回診状態の管理職たちのチェックが、2回も来た!
私の部署では、10年ぶりとか、何とか。。。
めんどくさー!
私って、こういうの、当たっちゃう人なんだよねー(T_T)


今日は多肉です。

吹雪の松
吹雪の松に、何やら、つぼみっぽいのがチラリ。
初夏にカット刺ししたばかりなのに、咲いてくれるんですかっ??
(肝心のつぼみが、やっぱりピンボケ)

コビトの多肉0826
コビト花壇に避難している多肉たち。
枯れてはないけど、悲惨な姿。
てゆーか、枯れてるっ!!
せっかく去年夏越し冬越しして安心してた、
超お気に入りの熊童子(白斑)が枯れて棒だけになってるっ?!?!?!?!Σ(゚д゚|||)
(超絶わかりにくいけど、ちっさく映ってるたまからの中です…)

サンルーム横0826
サンルーム横の多肉たち。
ビオトープに追いやられて、置ける数が少なくなったんですが、
実はこの場所、多肉の夏越しには超いい場所らしい。
すごくモリモリ育ってる!!
ビオトープの置き場他にないから、だからと言って多肉場にはできない
・・・・・・・ビオ増やそうと思ってたけど、やめとこ。
せめて、現状維持にしとこっ!

玄関前多肉0826
玄関前の葉挿しっ子とか、センペルとか。
あーもう、センペル一人枯れてるっ!!
リトープスもいたのですが、やっぱりだめにしちゃいました。。。
気づいたら、リメ缶がからになってた。
リトープスって、難しいよね。




仕事上で、
めったに遭遇することがないのに
運悪く当たるめんどくさい仕事って、
どんな職種でもあると思うんですが。
私、めんどくさいとは思うものの、
珍しいことを体験出来てちょっとラッキーと思ってしまうのです。
(それ以上にめんどくさいけど。
準備めっちゃ大変だし)
でも、それってやっぱり、下っ端ならではの気楽さだよなー。
管理職とかで当たったりしようものなら、
プレッシャー半端ないんだろうなー。
上にあがる能力のない人間でつくづくよかった!(∩・∀・)∩ キャー

多肉活動

2017/07/23 Sun

こんにちは。
今年初の海水浴に行ってきたぽんです。
今年は全員ラッシュガード買ったから日焼け対策完璧だぜっ!
と思ってたのですが、日焼け止めと帽子を忘れて、
家族全員顔だけ日焼けでまっかっか( ノД`)


昨日は娘の通知表貰いのため、お休みを取りました。
午前中に、多肉活動をしましたよ~o(≧ω≦)o
全国一の暑さの中、屋外多肉活動…
なんで娘の通知表貰いの日は毎年37度越えなんだろう…(´д⊂)
でもせっかくの一人時間のお休み!とお庭活動するので、毎年通知表貰いの日は熱中症寸前です。

多肉日よけ
直射日光と雨がガンガン当たる場所にいた多肉たちを、軒下に移動しました。
そして、初めての遮光に挑戦!
今年この場所に置いた多肉たちは遮光なしだと☆続出だったので、
今年は遮光して挑戦です。
窓の遮光も兼ねているので、セリアのオーニングを使いました。

金魚日よけ
金魚ビオの隣にはたまから多肉たちを…
金魚と一緒に遮光。
金魚ビオの水草たちには紫外線を届けたいので、こちらはセリアの遮光シートをかけました。
遮光率は。。。忘れちゃったけど^^;

多肉移動
こちらは日陰時間が長い場所。
去年は☆率は低かったけど、毎日水がかかるせいかノビノビ率がすごかった!
水がかからないように気を付けよ。

ネックレス系
ダイソーハンギングの中には、寄せ鉢にしてるネックレス系多肉たち。
今のところモリモリと育ってくれてます。
ネックレス系は割とお水欲しがりさんが多いような気がするので、
毎日夕方にさらっとシャワーしてます。
それにしても、雑草がひどい。。。|ω・`)

壁漁連0723
玄関前モチノキにぶら下げてる壁漁連。
今のところ順調に、粒が増えてます(*´∀`人 ♪
小さい鉢で毎日水をやっても翌日にはカラカラなので、こちらも毎日シャワーしてます。

このほかにも、小さいカット苗をいろいろ交換してもらったのでたまからに植えたりしました。
去年作ったたまから上の子たちは結構窮屈そうなのでリメ缶に植え替えたかったけど、
タイムアウトで作業終了しました~!!
タイムアウトじゃなくても、体力的にも限界だったけどね。。

大鉢の多肉も解体しちゃったから、時間見つけて植えなおさなくっちゃ~!!

梅雨の合間の、多肉たち。

2017/07/07 Fri

こんばんは。
梅雨だというのに、こんなに暑いというのに、
いまだ雨ざらしで多肉を放置しているぽんです。
ヤバイよ!Σ(ω |||)

たまから0705
たまからちゃんたち。
雨をたくさん浴びて、ぷりぷりです。
このまま、ムレムレ☆になりませんように。。
(非難しろよ。。。)

サンロ花
ベビーサンローズに、お花(o‘∀‘o)*:◦♪
こういうキク科系のお花、大好き♡
ベビーサンローズは以前、地植えで冬放置し、枯らしてしまったことがあります。
今年はちゃんとサンルーム属します(○・_ゝ・○)ノ

P1030486.jpg
ローズマリーの株もとに蒔いた、大型姫星美人(たしか)。
お花が咲いていました。
(ピントずれてて肝心のお花がわかりにくいですけどっ)
お花が咲いたら、枯れちゃうのかな~??
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる