スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年。。。

2017/01/01 Sun

あけましておめでとうございます。
新年早々。。。独りぼっち満喫中のぽんです!

3年か4年ほど前に買ったおもちゃみたいなミシンを引っ張り出して、
雑巾を縫ってみました!
やっぱり、安いだけあって、ちょっと分厚くなると縫えなくなるミシン。。。
もうちょっと縫えるキャパが多かったら楽しかったんだろうけどなぁ。

枕カバー(超雑)も2つ、作ってみた。
ルームシューズも作ってみたかったのだけど、
縫えないだろうし、
縫えなくてめっちゃキレてる自分を想像できたので。。。
やめておいた(笑)
いつか、ちゃんとしたミシン買いたいな。


やばいと思ったので毎朝出勤時に少しずつ移動した多肉たちです。
P1030380.jpg
P1030377.jpg大きくなったはざしっこ。
P1030376.jpg
去年作った寄せ植えは、悲惨なことに。。。
春には、植え替えたいな~。。。
P1030372.jpg
P1030371.jpg

かなりおひさしぶりになってしまった、種まきサボさんたち。
(ごめんなさい・・・)
P1030374.jpg
P1030375.jpg
夏にサンルームでたまに水をもらえるだけ状態だったので。。。
成長が遅くなっただけなのか?
枯れちゃったのか??
ちょっとわからないけど、とりあえず水やりは続けています。
もうちょっと寒くなったら、水やりも控える予定。

寒さに弱そうだからサンルームでも冬越し無理そうな子たちは、
室内にいます。
取り込むのが遅かったせいで、アロマティカスが枯れっかれに。。。
かろうじて大丈夫そうな枝を挿し木にしています。
無事に根付きますようにぃぃぃぃ!!

スポンサーサイト

とにかくさしまくった、生き残り多肉。

2016/10/31 Mon

こんにちは。
急に寒くなって…
風邪気味のぽんです。

朝晩明るい時間が少ないので、写真すらとる暇ないわっ!
161030_1439~01
玄関の段差に侵入してきたポリゴナムとピーチネックレスのコラボ。
なんだか、とっても好きな光景です。
通る時、ポリゴナムがめっちゃ邪魔なんですけどね。

放置しまくっていた生き残り多肉をやっと植えました。
161023_1627~02
今度はライオン君が見張り番。

161023_1627~01
こちらは、ブラッドオランジーナのリメ缶バッグにちっちゃい子たちをさしました。
この缶、試供品サイズでとっても小さくてかわいいんです。
パッケージが好きなので、塗らずにそのまま使用^^


家の工務店がフェンスの見積もりを一向に持ってきてくれないので、
違う工務店に見積もりをお願いしました。
ざっくり見積もって、基礎だけだと50万くらいに。
簡単なアルミフェンス付きだと100万くらいになるようです。
高いのか?安いのか??

植えてある植物は自分で移植しておかないとだめらしいし…
(責任持てませんって言われた。)
移植する場所探しと移植と…めんどくさーっ!!

タニクスイッチ

2016/10/14 Fri

こんばんは。
遠足が楽しみなチビ太(3さい)が、遠足前夜に家の中でレジャーシートを敷いて遠足ごっこをしていました。
かわいいやつめっ とメロメロなぽんです。
そして、チビ太はリュックのことを『ランドセル』と呼んでいます。
え・・・えぇ???ヒカルさんの影響か??背負うものは「ランドセル」と認識している模様です。

なにげに、タニクスイッチがはいりかかりました。
見るも無残な多肉リメ缶を何個か解体し(まだたくさん残ってるけど)、
カットして干し中です。
無残すぎるマルコゲ達が多くて…泣きそう。
ぶっこみばちも整理して、瀕死で済んでいる子たちをぶっこんでいくことにしました。
生き残った強い子たちは、リメ缶に植えなおすか、大鉢を買ってきて植えるか…??
悩みどころです。
大きい鉢に入れたほうが移動は楽だし、育つ気がする。
(☆になってもわからないだけかも)

たまから多肉は多すぎなので、一度バラしてしまおうかと思ってます。
・・・・時間と気力があれば。


そして急激に寒くなってきた昨今、
金魚たち(奇跡的に2週間目に突入)の冬越しの住まいをどうするか…
頭を悩ませています。
選択肢は外置き、しかないですが。。。


あとは、12月に入ったらチューリップの植え場所を確保!


・・・というか、思い切って見積もりをお願いした外構、
いまだに見積もり持ってきてくれません。
忘れられている気が…する…。

直射日光組はこげ多肉に。一番生き残りが多いのは。。。

2016/09/22 Thu

こんばんは。
庭も玄関も、家の中も荒らし放題なぽんです。

今年のなつのぽん多肉、ちょっと実験していました!
より楽ちんな管理がしたいな~と怠け心が出まして~^^;
夏場ガンガンに日が当たる、直射日光エリア(軒下)に初めて多肉たちを置いてみました。
ここに置ければ、移動が楽だし旦那に見つからないよな~(=捨てられる心配がない!)。
途中で様子見て、ダメそうならいつもの場所に置こう!
と思っていたのですが。。。

ごめんなさいっ!
暑いし、ロシアンオリーブが茂りすぎて多肉前が封鎖されてしまったので、そのまま放置しておりましたぁぁ!!
そして、気温も下がったところでロシアンオリーブを剪定して多肉たちの様子を見てみたら…
80%の確率で、こげたり、とけたり、跡形もなくなったりしておりました(@_@)
(悲惨すぎて写真撮れませんでした)

残ってくれた子たちを植えなおして、来年からはちゃんと玄関前に避難いたします。。。
ほんとにごめんなさ~~いっ
夏って、ほんと怖いわぁ~!
(一番怖いのはぽんのいい加減さだけどねっ)

ことし、夏にお迎えした多肉ちゃんたち(葉挿しやカット)は、↑はもちろんダメでしたが、
「軒下」にいて、
「半日陰(午前中だけ日が当たる)」で、
水やりは「ほぼ毎日草花のおこぼれをもらってる」組
の生存率が一番良かったです。

ジャンジャン水をもらうので、もちろん真緑ですが、夏の間も今もずっとぷりぷりでかわいさキープ♡
水をやるのは、仕事帰りなので夕方6時過ぎです。
夏場は気温が高いので、夕方水やりをすると朝までに水滴が飛ぶので焦げたりもしにくくておすすめです!
(あくまで多肉たちに水をやっているのではなく、雑な水やりで花にやってる水がかかっちゃった程度です)

例年通り「軒下」【半日陰】「完全水切り」組は・・・水切りすぎて致命傷になったり、
水やり開始したとたんに腐っちゃう子もいたり。。。
雑草系セダムはほぼ100%枯れます。
それ以外の子たちは、80%くらいの生存率かな??

来年からはおこぼれ水をもらえる場所を広めに確保する!
というミッションが出来ました^^
(多肉のために絶妙な水やりテクを習得する、じゃないのが・・・ゴメンナサイ)

猛暑の中多肉ごと

2016/07/08 Fri

こんばんは!
いや~、7月、あつい。
毎年恒例の笹、実家の母が持ってきてくれました。

160708_1210~01
ことしは玄関前に。。。
これ、七夕が終わったらどう処分するべきか??
毎年悩みます。
富山県(の一部地域)は8月7日が七夕なので、あと一か月放置しておこう。。


多肉ごとです☆
160708_1210~02
デカセダム缶。勝手に発芽してきた銅葉のキンギョソウが咲いていました!
この子、こぼれだねっ子なのですが、大好きな色合いでお気に入りの子。
抜くはずが…開花しちゃうと抜けなくなり、なんとなく、このまま育てることになりそうです。。。


160708_1209~02
雨ざらしにしてた子たち、セダム系の子たちは順調にモリモリしていたのに、急に枯れだしたので急いで軒下になる玄関前に移動しました。
7月に入って一気に暑くなったせいなのか?
はたまた、雨が多かったせいなのか??
軒下に入れたので機嫌なおして復活してくださいっ!!


160708_1209~01
ず~っとやってみたかった、子供の長靴に多肉IN!!
カット苗なのでまだグラグラしていて絶対安静です。
コビト花壇で養成中。。。モリったら可愛くなってくれるはず♡


160708_1208~01
センペルちゃん&初恋をお譲りいただいたので、リメ鉢にINしました。
地植えにしたいのだけど、梅雨→真夏のこれからの時期、カット苗でいきなり地植えは怖かったので…
秋まではここで根出しします☆


もう7月だってのに、ガンガン日差しが当たりまくるところに鉢をたくさん並べっぱなしになっているので、
頑張って鉢を半日陰になる場所に移動しました☆
まだ全部移動できたわけじゃないので、残りも早く移動しなくちゃ~!!
鉢、減らしたはずがなんか増えてる気が…する…。
プロフィール

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。