
--/--/-- --


ガーデニングとDIY。

2012/06/01 Fri

5月も終わってしまいましたね。。
早いものです。
大好きな春が、終わってしまう!
お花をたっぷり楽しんだ後は、
日が当りすぎて酷な環境を迎えるお庭に、日陰を作ってあげなくては。

うちのお庭は、住宅地の中にあるので、
秋、冬、春はあまり日が当らず、
夏は一日中日が当りまくるという
最悪な環境。

日あたりの良い環境が好きな植物を植えると
ほかの時期にお日様不足になっちゃうし、

シェードプランツを植えると、
夏にはダメになっちゃうので、
植物選びがすっごく難しいのです。

きっと工夫すれば全然オッケーなのだと思うけど、
ガーデニング知識がないから。。。ね。。。

興味のあることには、調べることが全く苦痛ではないので、
最近はガーデニング本を読みあさってます。

今一番の大ヒットは、
いろんなブロガーさんの間でも大好評のコチラ↓

ガーデニングDIYガイド
タイトルと表紙を見ただけでも心躍るこの本、
中身をみるともっとビックリ!
あこがれの素敵ガーデンの
アレンジポイントとDIY作品の作り方の解説がもりだくさんで (*´Д`)=3ハァ・・・
何度も何度も何度も何度もみかえして、
それでも全くあきません!
ワクワクしすぎちゃって、
妄想で夜寝れません (´ω`*)

この本との出会いをきっかけに、
DIYにもはまりだし、
DIY本を読みあさり、
また妄想。。

実家のおじいちゃんが大工さんをしていたので、
現役時代の木材だけはたんまりと、
使い方が全く分からないだけで
きっと、本格的工具ものきなみそろってて、
準備だけ万全なわが実家 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
後継ぎがいないので、工具の使い方はわからず、
結局トンカチとノコギリしかつかえていない残念なぽんです 

(ノД`)・゜・。

しかも、追い打ちをかけるように
不器用、B型、いい加減、の3重苦

思いだけで突っ走り、
採寸も計算もなく、
ないカンだけでつくった、
残念なDIY作品が少しずつ我が家に放置されていってます。

。+゚(゚´Д`゚)゚+。  スキヲミテステラレソウヨ


お隣さんとの境に境界線が一切なくて丸見えな我が家。
いつかは絶対ほしい 板壁

日が当たりまくってウッドデッキからの照り返しと熱風がひどい我が家。
早急にほしい、パーゴラ(素敵なツル植物つき)

オサレ感の全くない我が家に、
あったらうれしいな、素敵なラダー&ディスプレイ棚兼室外機カバー

でも、何よりも一番ウチに必要なのは、
センスあるガーデナーさんですね ( ノз`*)ぷっ


実家、義実家、旦那の、
「絶対絶対、プロに頼んだほうがいいよ!」
は、聞こえないフリ ー((*>⊥<*))ー

土づくりを考える。

2011/10/14 Fri

うちの庭の土は、ものすごく固い。
何とか穴掘って植物を植えるのですが、
粘土質ですっごく水はけが悪い。
スコップが全然入っていかない。
で、土木業者にお願いして土を入れました。
グラウンドの土と同じ土だから、いい土ですよ
て太鼓判だったのですが、、、

全然やわらかくない。
「プランター用の土」とか、市販の植物用の土みたいな、
心地よいやわらかさが全くない(●`ε´●)
こんなもんで花が育つか

結局、花壇にはプランター用の土を使っています。
この、この大量のいらん土を何とかやわらかくできないのか((_ヾ(≧血≦;)ノ_))
と調べていたら、ステキな本を発見!!


なんとなんと、
枯葉やら生ゴミやらで土をフカフカにできちゃうというすばらしい教えが満載
しかもちょっと手を加えるだけで、後はほったらかしておけばいいって、
あなた・・・(〃゚艸゚〃)
私が求めていたのはコレなのよヾ(≧∀≦)ノ

ゴミ棄て面倒で大っキライ派の私にはすごい知らせなのですよ!!
ゴミが減るし、
土はやらかくなるし、
ステキィィィィ

挿し木のみんな、住みよい土を作るから、待っててネO(≧∇≦)O

ちょっとめんどくさい工程ははぶいてもいいかなぁ?
今日はとりあえず、ずっと庭に放置してあったミニトマトの残骸を切って土に埋めてみました。
土の中で腐ってたりしてネ(* ̄m ̄)プッ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

