FC2ブログ

毎年春恒例の、オニ作業

2020/03/31 Tue

こんばんは。
すっかりさぼり癖のぽんです。
ズボラなんだよねー。

毎年春になると始める、恒例行事。
切り戻し。
ハーブとか、ワイヤープランツとか、強靭種は春の初めに切り戻ししてます。
芽が、動き始めたかなー?くらいの時期に。
ほんとは、冬にやるのかもしれないけど、
雪が積もる(はずの)地方なので、
なんとなく、枝が茂ってたほうが寒さ除け効果があるかな?と思い、寒さが和らぐ季節にやってます。
まぁ、強靭な奴らばかりなので、いつやっても大丈夫そうだけど。

切り戻し2
こちらは、ワイヤープランツと・・・サントリナかな?
切りすぎて、枝しかないので何が何だか。
ただの汚い画像ですが、しばらくするともりもり葉っぱが出てきます。
ワイヤープランツ、斑入りだから弱いだろうとタカをくくって地植えにしましたが、
斑がどんどん薄くなり、強靭なワイヤープランツ(斑なし)となって、いたるところに進出してしまってます((((;゚Д゚)))))))
はびこらないように念のためにポットに入れて植えたけど、
ポットの下からガッツリ根が伸びて、ポットが地面から抜けなくなる始末Σ(゚д゚|||)
地植え厳禁です!!

切り戻し3
こちらは、ラベンダー。
下のほうにちびっこい芽が出ている部分が2~3か所残ってれば、がっつり切っても大丈夫。
ちびっ子たちがもりもりと育ちます。
ただ、ラベンダーは3年以上たってくると、根が太くちょっこんになり、突然枯れてきたりします(´д⊂)
なので、切った枝はジメジメした地面に穴をあけて枝をぶっさし、
ギューギューと穴をふさげば、
うまくいけば新しい株が増えます。
ただ、ジメジメしっぱなしだとせっかく生えた根が腐ってしまうので(ラベンダーとかハーブは、基本的に乾燥したとこが好き)、
新しい芽が出てきたら、そーっと堀上て移植してあげてクダサイネ(*’U`*)
私はズボラで頻繁に水やりしてあげれないのでジメジメしたとこにさしますが、
まめな方はフツーに鉢や乾燥したとこに射してこまめに水やりをしてあげれるとベストですヨ(´∀`*)
根が出るまでは水切れ厳禁なので、ズボラな私はできないけどね。

切り戻し4
これはね、フォックスリータイム。
原型とどめてない枯れ枝にしか見えないけど、
去年切り戻ししなかったせいでこんなにビロンビロンで根元に全然葉っぱがないけれど。
ほんとは、斑入りのメチャクチャきれいな葉っぱで、この子が茂ってるとここら辺が(心なしか)オシャレに見えてくる優秀な子。
もっとがっつり根元まで刈り込んでもよさそうだけど、ちょっと怖くて枝を長めに。。。
葉っぱなさ過ぎて不安しかないけど、無事によみがえってくれると信じています。
オネガイ復活して

※ズボラなぽんの自己流なので、
真似したら枯れたじゃねーか(*`皿´*)ノ
と言われても、責任は負えません。
ぽんのガラスのハートが耐え切れなくなるだけなので、参考にされる際は自己責任でお願いいたします(*・`ω´・)ゞ
(大体にして、ぽん自身がしょっちゅう枯らしてるし)
スポンサーサイト



やっと植えたチューリップ

2018/01/08 Mon

こんにちは。
仕事行きたくない病のぽんです。

元気にしていましたが、
旦那にやたらと監視されてブログを書きにくい状態が続き…
なかなかブログを書けませんでした^^;


チューリップの球根、やっと植えました!
開花が見込めない極小球はまだだけど。。。
(あきらめようかと思ってます)

P1040346.jpg
今まで球根を植えていた花壇を縮小(場所も移動したいので、ここは極力使いたくない)してしまったので、
急遽球根を植える場所を庭の端に作りました。

P1040345.jpg
サンルーム前の、砂利をどかしてレンガを敷いたところ。
わかっていたけど、屋根雪の下に埋もれてます。
このレンガ、黒く変色しやすいんだよね。。
春には汚くなっていそう(;_;)

P1040347.jpg
逆側から見るとこんな感じ。
うちの旦那、除雪するときここに雪を積むので、
いっつもここだけいつまでも雪山が残ります。
屋根雪だけでも山になるのに。。。
除雪してくれるのはありがたいけどさ~~。

P1040349.jpg
アプローチ側の花壇にも、ちょこっとだけ球根を植えました。
咲いてくれる(と思う)のが楽しみです^^
球根は、芽が出始めるまで何にもないから~!

ぽん地方は冬の間は雪があって地面が見えないので、
冬は地上部がないほうが都合がいいんです(´∀`*)
地上部があると、逆に雪でつぶされてダメになっちゃうことが多いので。
(雪囲いとかしないからだな)

P1040348.jpg
ちなみに。
今は植物だけになった金魚ビオ容器は、
使っていない衣類圧縮袋をかぶせて防寒してみました。
生き物がいたら酸素の関係でこの技は使えなかったかもですが、
簡単防寒対策~。

長靴ミントとか♪種まき野菜も小さいけど元気!

2017/06/16 Fri

こんにちは。
なんだかいろいろとモヤモヤしているぽんです。
モヤモヤするときは…寝るに限る!!

ずっとリメ缶に入れていたミントたちを、
小さくなった子供たちの長靴に植え替えました。
長靴
缶と違ってさびないし、これはこれでかわいい^^
もう一組長靴があるので、またやってみます~^^

ポット苗たち
去年?おととし?から放置されっぱなしのポット苗たち。
もう根っこギュウギュウ |ω・`)ゴメン
少しだけ、大きめポットに植え替えました。
でもやっぱりポット扱い。置くとこないんだ。。。

種まき
置くとこないとか言いながら、ちゃっかり種まきしてますΣ(´Д`*)
マイクロきゅうりと、ミニパプリカと、ポップコーン。あと、バジル。
卵パックに植えたせいか、いっこうに大きくならない。。。
発芽までは順調だったけど、発芽してからサイズかわらないの。。。

アジサイホットレッド
アジサイホットレッド、去年植え替えたら一気に大きくなり、つぼみが出てきたのです。
やっぱ、植え替えなきゃダメなんだよね。
わかっちゃいるけど、場所ができてないっ!!


バラ
最後はバラちゃんヽ(´∀`)ノ
この子、とっても大好きなんです~^^
でも、咲いてくれたけど、根っこは全然なかった(゚△゚;ノ)ノ
無事、秋を迎えれるかしら(´;ω;`)

バラとブルーベリーの植え替え

2016/02/16 Tue

こんにちは。
気づけば、もう2月中旬…
今年は絶対しなきゃと思っていた、バラとブルーベリーの植え替え…
やっとこさ、やりました!

160213_1257~01
バラたちは、ほとんどが今年お迎えした子たち。
ホントはミニバラも植え替えたかったのですが、土がなくなっちゃったので、断念。
先日ダイソーで買ったウオーターキーパーズは、バラさんたちに挿しましたよ~!
おうちの形とか、ジョウロの形でかわいいんです^^
小人バージョンもいろいろあると思うので、探してみます^^

バラの根元にはクルカラでマルチングしました。
海で拾ってきたクルカラ、全部使い切っちゃいました。
チビ太もいるけど…またひろいに行きたいなぁ。。。
・・・まだ、無理か。。。もうちょっとチビ太が大きくなってからかな??

ブルーベリーなんて、3~4年植え替えてないのでほとんど土なし、根っこだけのひどい状態でした!
枯れそうになってたけど、復活してくれるかな?

一度全部溶けた雪ですが…
今日また積もり出しました。
雪が降るからチューリップの球根が育つらしいので、
雪は降ってほしい。
今年は雪ぜんぜん積もらずあったかかったから、球根腐っちゃうかも~(>_<)

水やりをうっかり…

2015/10/24 Sat

こんにちは。
最近、ずっと晴れつづき…なのをすっかり忘れていたぽんです。

日照時間がかなり短くなり。
朝は子供たちより早く起きても外が暗い。。。
夕方、帰宅すると外は真っ暗。。。
ガーデニングの時間がありません・・・

そして、
うっかりしていましたが。。。
雨が全く降っていないため、
鉢植えの子たちがカラカラ、シナシナ、枯れ枯れに~~~!

ぽんだけお仕事なので、出勤前にあわてて水やりしました。
(保育園の日だと、チビ太がいるので水やりできないのです)
生き返って…くれるかなぁ??


パコマの懸賞に当選して、ヒューケラ3種をいただきました!
こんなの、初めて!
うれしい~~*^▽^*

ヒューケラフリンジチョコ


ヒューケラフリンジピーチ


ヒューケラフリンジ・・・?(ライムだったかな?)

フリフリ葉っぱのヒューケラ3種ですが、すっごくかわいいです♡
植える場所を間違えると…
リーフレタスと間違えて収穫してしまいそう(笑)




この先は愚痴ですので、暗い話が嫌な方はスルーでお願いします!

この会社に入社して、すっごくよくしてくれた方が、今月末で退社されることになりました。
今日、その方の送別会があります。
ずっと違う地域で勤務していたので、実際に顔を合わせたことがあるのは、5年で4回くらいだけど(笑)
(電話はちょくちょくしていたので、そんな気はあまりしないのですが…)
同年代で話しやすいのもあるし、この会社では珍しく、長~くお勤めの方でもあり…
なにより、数少ない私の理解者でもありました。

こちらに来られるとのことなので、送別会には参加したい。。。
と、旦那にお願いすると。。。
(今まで普段の会社の付き合いはほとんど全部断ってるので、
正直たまにくらい快く送り出してくれると思っていたのですが…)

「は?!飲み会に行くってこと??
飲み会とか行っていいの?」

という返事が…。
(飲み会ですが、みんな飲まないし、私もお酒は飲みませんよ)

今まで、フルタイム共働きの私に家事育児・自分の実家の暇つぶしの付き合いまですべて押し付けて
自分だけ自由に飲みに行ってたくせに…
会社の会食以外私用の時も「会食だから仕方ない」といい、
帰ってきてからも疲れたアピール。。。
共通の知人との会もあったので、
 「旦那借りるね」
 「たまには旦那に子供預けてぽんがきなよ~!」
(↑向こうはぽん夫婦を誘ったけど、旦那がぽんは子供の世話するから欠席すると言ってたと伝えてました
なんていうメールとか来たりしたこともあり、
何回かは私には実際には筒抜けのこともあったんですが、旦那はばれてるとは気づいていなかったらしい。

ぽん「お世話になった人の送別会すら行ったらダメなの?あなたも今まで飲み会とか自由に行ってたよね?」
旦那「今の会社になってからは行ってない!」(付き合いないだけだろ)
旦那「じゃあ、今度から俺も(友人との)新年会とか行くから!」
とキレ気味に言い放たれました。

旦那が今の会社に転職して、家事や育児にも参加するようになって数ヶ月ですが。。。
前職の時の行いを反省したのかと思っていましたが。。。
やっぱり、ぜんぜんわかっていなかったんだと、正直、本当にがっかりしました。
転職してから、旦那の実家の泊りの飲み会(子供を置いて)に行くことは許してやったのに、忘れているようです。

1回の会社の親睦会すら、快く送り出せないやつなのだと。
わたしは、嘘をつかれて、私だけいけない状況でも何度も行かせてあげていたのに。
(旦那が勝手に行っていただけだけど)

まぁ、人間、いい方に変わることはほぼ不可能なこと、よ~~~くわかってますが。。。
あぁ、残念。
また、離婚したい熱が浮上してきました。。。


何と言われようと、今日の送別会だけは絶対参加してきます!
直接会ってお話しできる最後の機会。
ちゃんといままでのお礼、伝えなきゃ!
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる