アプローチでジャングル化している芝生と花壇を一掃してみた

2017/11/23 Thu

ごぶさたしております。
新しい職場がそこそこ忙しくて、ヒイヒイ言ってるぽんです。
前の職場が暇だったから、体がなまってるな。。。


わが家の玄関前、基本コンクリなのですが、よくわからない感じに土部分があります。
芝生にあこがれて芝(公園の砂場に侵食していたのを1本拝借)を植えてみたら、
あれよあれよという間に大繁殖してボーボーになっておりまして。。。
芝生を植える前に作った細長い花壇(しかも2ライン)に侵食しまくり。
かなり見苦しいので、細長い花壇を全部撤去して芝止めを入れることにしました!

ちぎった芝を埋めただけだったから、まさか根付くと思ってなかったんだよね。
失敗、失敗。

作業を始める前の画像がないのでわかりにくいですが。。。
まずは、芝生エリアのラインを決めて、実家にあったあぜ道用の波板を芝止めとして埋め込むことにしました。
芝止めを埋め込む溝を作るために、細い鍬を購入。
お隣との境界ブロック沿いに花壇を残すので、花壇のラインより手前に波板の深さの溝を掘って波板を埋めていく作業。
建売だから、土の中にはでかい石やら硬くてでかい年度の塊が大量に出てきて、掘るのがめっちゃ大変です。
P1040135.jpg
こんな感じで波板をちょっと出して、埋めます。

全面、赤丸で囲った部分みたいなボーボーの芝。
とにかく掘り起こしたい部分の芝を抜きまくります。(70ℓごみ袋3袋分)
P1040139.jpg
P1040134.jpg
この赤丸エリア、花壇として作ったのに、作った当初にチューリップを植えたきり、放置してました
(アプローチにあるのに)
芝だけじゃなく、挿し木した斑入りワイプラとエリゲロンが大繁殖し、大変な有様に。
(アプローチなのに。)
(両方とも茎一本埋めただけだったしまさか根付くなんて。)

残す花壇にまで芝の地下茎が侵食しまくりだったので、
花壇の中に芝の根が侵食してないか、掘り起こして確認もしました。
ついでに、花壇で大暴走していたチェリーセージも抜いた!
根っこが太すぎて、掘り起こすときにシャベルを一本折ってしまいました(バカ力なのか??)
(折れたシャベルが花壇に突き刺さってます(ノ∇≦*))

P1040136.jpg
剪定枝を埋めただけ(何度目…)のラベンダー、抜いたら枯れそうだったので、
小さい花壇を急遽作りました。
P1040143.jpg
わかりにくいけど、つぶすはずだったエリゲロンだらけだった場所に。
花壇を作ることを決めたのが土止めを埋めた後だったから、変な形の花壇になってしまった。
(アプローチなのに、やり直さない)
この即席花壇には、そこらへんに転がってたイチゴの苗と、
エリゲロンの下に埋もれていたところを救出したラムズイヤーを植えました。
(写真を撮った後に)

P1040142.jpg
残留花壇は、一度掘り起こして何もなくなりました。
そして、2段にしてみた。
上の段にはバラを植えようかと思ってます。
バラ育てるの下手だから、チェリーセージみたいに暴走しないだろうと思って(そんな理由(T_T))
下段には、こちらもそこらへんに転がってたイチゴの苗を。。。
(写真を撮った後に)

花壇と芝生との境目は、少し隙間を開けてます。
P1040141.jpg
矢印部分には防草シートを敷いて、砂利を敷く予定です。
(11月末現在、いまだこのままだけど|ω・`))
下から地下茎が伸びてくる心配がないし、上から伸びても砂利ならひっこ抜きやすいはず!!
(まだ砂利敷いてないけど)
ちなみに、鉢ごと植えてあるアイビー、何年か前に、
根っこがはびこらないよう鉢ごと植えたのですが、
ガッツリ鉢の下に太い根っこが伸びて
どうにもこうにも抜けなかったのでそのまま残ってます。

実は一連の作業、10月の頭にやってるのですが、完成写真がなくて。
完成写真を撮ってからUPしようと思っていたら、
完成写真を撮る気配がないのでそのまま放置してました。
(忘れてたなー)
完成写真、今度撮ります。
(完成といっても砂利はしいてないですが。。。
砂利敷くの待ってたら、終わりそうにないしね。)


ずーっと気になってたアプローチ側、
すっきりして満足です。
(終わってないけど)

ちなみに、この作業日から約1週間、腰が痛すぎてまともに生活できませんでした。
もう二度とやりたくないです!

9月の庭。

2017/09/30 Sat

こんにちは。
今日から無職になる、ぽんです。
しばらくはバイト生活☆アハハ


9月のお庭の様子です(^∇^)ノ
たいした写真もないんですが、たいして撮るとこもない庭だからしゃあないか。(;д;)
こないだ、封鎖されていた小路。
before
埋もれた小路0913
↓↓↓
after

小路
う・・・薄暗いですが・・・
ちょこっとレンガが見えました。
雑草ひどすぎますが、むしろうと思ったらコオロギ的な虫にけっこう会い、
(しかも、でかい)
心折れました。
この先のカーブまで行くと、まだ草たちに埋め尽くされていてレンガが見えないのですが、
ちょっと、ごめんなさい。
コオロギと、蚊が行く手を阻む…
頑張れませんでした○| ̄|_

コビト花壇09
そして、コビト花壇。
またしても、暗っ!!Σ(´Д`*)
暗い中、よくご覧いただくと、
斑入りポーチュラカ(挿し木)とプチダリアの花がありますよ~(o‘∀‘o)*:◦♪
ちなみに、ポーチュラカの花は咲いた翌日には、雨で散りました。
その後…花は見れていません。
かわいいピンク色のお花でしたよ(*≧∪≦)
葉っぱだけでもかわいいから、咲かなくてもいいんですけどね。
咲いてくれるのが一番いいんですけどね。
いいんですよ、すぐに散って2番花が咲かなくても、葉っぱだけでもかわいいからね。

また、さいてねーーーーー(。>(ェ)<。)エエェェェ

今日は年少のチビ太君の運動会。
今年からは運動会らしい協議に参加するので、楽しみです^^
ぽんに似て運動神経はからっきしのようですが、
(からっきしなくせに、できてるつもりで向上しないっぽい)
からっきし具合を堪能してきまーすヽ(´∀`)ノ

9月の庭とか

2017/09/13 Wed

こんにちは。
旦那に絶賛無視され中のぽんです。(また?)
むかつくから、共用PCに「妻に完璧な家事を求められる夫の年収は?」てサイトをブックマークに入れたった!


チョココス0913
去年見切り品で買って、コビト花壇に植えたチョココス。
咲きました!
5年前に買ったチョココス(大鉢植え)は毎年咲かずなのですが、この子は咲いてくれたわ!!
うれしい!

フロント0913
こちらは、アプローチに作った花壇。
サイキョーにモサモサっす。
でも、もうどうにもならん。
強靭な子ばかり植えると、消えることがなく茂る一方。
お気に入りばかり植えたけど、足の引っ張り合いですな。

埋もれた小路0913
アプローチに作ったこのレンガの小路も、もさもさです。
レンガ見えないもん。
ベルギーレンガ、どこ行った??
(埋もれてます)


壁漁連0913
半月前まで、順調に育っていた壁漁連がですね、
誰かに食われてます。
毎日、少しずつ欠けていって…
こんな感じ。
矢印のとこ、いい感じにカットできそうになっちゃった。
肝心の壁漁連がぼけてて見にくくなっててすみません。


以下、愚痴です。
旦那に無視されてる件ですが、
1ヶ月くらい前に2か月にわたる無視が解除されたばかりなんですよね。
で、今、無視2週間目。
まともに会話したの、2週間くらいなんです。
ここまできたら、ちょっともう一緒のうちにいることのほうが不自然なんじゃないの?
てか、同じ家にいるほうがストレスだし!
と毎日悶々としてます。

無視期間のほうが、会食とかは行きやすいからいいっていうメリットはあるけど。
(会話がある期間だと、明らかに機嫌が悪くなるから言いにくくて欠席せざるを得ない。。)
健康診断で1キロやせたって言われたのもメリットか?
(そんな痩せ方イヤだ)

もともと結婚に積極的な考え方じゃなかった分、
こんなんがしょっちゅうだったら解約(笑)を考えるなー。
残業増やそうかな、
いや、旦那が理由で子供と会う時間が減るの嫌だしな、
無視するくらいなら帰ってくるなよ
とかいろいろ思うんですよね。

あぁ~、ストレス。

秋が近づいてきた気配。の庭。

2017/08/26 Sat

こんにちは。
昨日の帰宅中、運転中にチラ見したメーターのとこに、
へばりついているヤモリの生存を確認いたしました。
信号で止まったときにはもう隠れていて、確保ならず。
残念無念なぽんです。
(というか、触れるわけがない(-_-) )


朝晩涼しくなったのに加え、
もうすぐ秋なんだなー
と実感した光景。
コビト0826
植えっぱなしのムスカリが、芽を出していました。
この時期にこんなに葉っぱが出てるんじゃ…
冬にはモサモサだな。
長すぎる葉っぱって、カットしてもいいのかな?
(多肉感覚ヤメロ:(´◦ω◦`):)

挿し木バラ0826
一昨年くらいに切り花でもらったバラ、挿していたのが初めて開花しました。
真っ赤っかなバラ。
ちいさいけどね。

庭0826
蚊が群がってくるから足を踏み入れたくないエリア。
(てゆーか、庭)
ロシアンオリーブが恐ろしく成長したから
枝が少しでも細いうちに剪定したい。
けど、足を踏み入れた瞬間に蚊が群がってくるのに、
剪定とか無理。
オーニングも付け直したいけど、無理。
多肉チェックもしたいけど、無理。

家はもともとやたら蚊が多い。
今年は金魚ビオとかしてるから、なおさら多いのかも。
金魚ビオからになっちゃったし。
金魚なしじゃ、ただのボウフラの住処やん!!
水を一度抜いて、容器と水草も洗いたいのですが・・・
いかんせん、庭においてあるから、
やっぱり、無理!

梅雨の、お庭。

2017/07/26 Wed

こんにちは。
次回の歯医者、「軽い手術」だそうです。
なにされるのーーー?!?!(。>(ェ)<。)エエェェェ
ますます歯医者が嫌いになりそうです。


7月梅雨真っ只中の、お庭の様子です。
エキナセア
かなり大株になったエキナセア。
せっかく大株になってくれたのですが、
花壇の位置を変えたいという誠に勝手な理由で
秋には移植したい。
かれないでね!

ミニバラ黄
植え替えたら、元気に咲き出したミニバラちゃん。
この暑いのに…ありがとう!

なす
モサモサジャングルの中で、実がなってました、なすくん。
とろとろ炒めナス、です。
おいしくいただきました!


メダカ0723
ふ化から一か月(たぶん。。。)たったメダカちゃん。
すっかりメダカ体型になってます。
写真のウデがあれなんで、こんな写真しか取れないんですが…
稚魚用のエサじゃ、もう物足りないのかしら??
稚魚用餌、まだ大量に残っているんだけどな・・

連日の大雨で、多肉(軒下にいるけど、雨丸かぶり)に被害がないか心配です。
昨日までの大雨で、今日からはぴーかん照り。。。キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる