スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構工事、完了♡

2016/12/06 Tue

こんばんは~^^
ことしはあったかいな~♡
と思っていたら、急に冷え込みました!ぽん地方。
多肉がだしっぱなままだぜ!

先週の金土と急に外構工事に取り掛かると電話があり…
(電話があったの、木曜日…)
ちびの生活発表会を見に行っている間に、我が家の庭にひく~いブロックフェンスが出来ました^^

隣の家の人が「うちの水はけが悪くなる!」とイチャモンつけてくるというハプニングがありましたが・・・
無事施工完了♡

うれしさのあまり、写真撮るの忘れました~^^;

うれしいんですが…ただね。。。
私、もともとブロックを施工する場所にいろいろたくさん植えておりまして…
お隣との境界線から40cm以内にあるもので大事なものは全部40cm以上先に移植しておいて、
と事前に言われてたので、その通りにしてたんです。
同じ花壇内で、境界線から80cmくらいのとこに移植しておいたんです。

そしたら・・・確かに、掘り起こしてたのは40cmまでのとこだった。
その掘り返した土を、私が移植したあたりにどさっと山積みされて、
さらに工事完了後に土をもとの位置に戻してくれていまして…

・・・・結果、
移植した子たちがちぎれたり、引き抜かれたりしてほぼ死滅…
(どこに行っちゃったのかすらわからない状態・・・・)
ああぁぁ~、
私のヒューケラ~
その他カラーリーフ~~~!!!

ショックよぉぉぉぉ~~~!!
というわけで…
ピカピカのブロックに喜びつつ、
それ以上にがっかりなぽんでした。

ブロック側に作るはずの花壇予定地、
ヒカルさんにとられちゃったし…
(ポタジェしたいらしい。)

レイスドベッドにしたくてブロック立ててもらったのに、
自分で自由にできるエリアがな~いっ!!
スポンサーサイト

外構工事契約!とプチ多肉ごと。

2016/11/17 Thu

こんばんは。
やっと・・・やっと、
外構工事を契約したぽんです


外構工事、自分のホームメーカーに依頼するのじゃなければ、
外構工事屋さんに頼むのが早く安く確実と思いましたが。。。
一番先に見積もりを持ってきてくれて、
いろいろ相談に乗ってくれたほかのホームメーカーさんにやってもらうことにしました。
10メートルの2段積みブロックを設置してもらう工事、ネットで調べると相場は10万ちょいくらいらしいのでうが
(ほんとかどうかはわかりませんが)
ホームメーカーさんのお見積りでは15万でした。

ちょいたかい・・・けど、
営業の方が元木材会社出身ということで、
ウッドデッキの手入れや板壁についていろいろ教えてくれたので、
勢いで頼んでしまいました^^;

営業の人の
感じよかったんだもん!
(商売と関係ないとこでいろいろ教えてくれるって、大事よね)

板壁ほしかったのですが、
木はどんな長持ちする材質のものでも毎年しっかり防腐剤を塗らなきゃいけない。
虫が湧いたら家にも虫が付き、最悪!
とごもっともな意見を聞き・・・。
こまめにお手入れできない私としては、私には板壁、無理だな。。。
とあきらめました。
(ただでさえウッドデッキ、持て余し気味なのにあらに板壁に防腐剤…
ムリムリッ!!)
じいちゃんの残した木を使って作れば、材料費ほぼゼロで板壁が作れる♡
と思ってたんですが・・・
やめとこっ!!

ですが、お隣からリビングっていうか、我が家の一階がすべて丸見えなので、
せっかく契約して作ってもらうブロック基礎には何か目隠しにできるフェンスがほしいっ!
てか、フェンス作らないなら、この外構工事、必要ないしっ!

てなわけで、自分で設置できるような金属製(アルミか、スチール?)か、
樹脂製のフェンスを探してみることにしました~^^v
ゴールが近づいたと思いきや、
ゴールが遠のいたわ~!





多肉ごとです。
161112_1614~02
161112_1614~01
たくさん増えたはずのたまから多肉が…
夏に、ググッと減ったので(泣)
たまからケースに入れて早々とサンルームに避難しました。
たまからに入れるには窮屈そうな大きさになってますが・・・
冬に成長することはないだろうし(水あげないし)
春まで、このままでいきま~す。
(水をあげようとか、頑張って植え替えようとか言う発想はないぽん)

161113_1519~01
サンルーム横の、「軒下だと思ってたけど、実はここだけ屋根がない」エリアの
とりあえず買ってストックしてあるレンガの上に、多肉たち乗っけてみました。
雨水貰えるし、秋~春は、午後からなら日が当たるエリア。
(ちなみに夏は灼熱エリアでもある)
春秋の多肉置き場としては、割といい場所と思われます。
ただのレンガ置き場にしてはもったいなさそうだし、
なんといってもサンルーム横なので、もうすぐ訪れるサンルーム避難が楽。
(↑これ一番大事)

冬の非難時期が訪れる前に、
荒れ狂っているサンルーム内を片付けなくちゃ。。。

久々のお庭改造。

2016/10/19 Wed

こんばんは!
日が短くなって帰ると真っ暗。
写真も撮れやしない!ぽんです。

ということで・・・
お庭写真は先週末にとったものです。
161015_1557~01
お砂場にしたり、花壇にしたりしていた場所、
ブロックを取り外して、レンガを敷き詰めました。
花壇が邪魔で奥のものをとるのが億劫で
フラットになったので、ボックスの中身をとるのが楽ちんになりました^^
(ボックスの中には土や肥料を入れてあるのです。
入りきらないものはそこら辺に放置中ですが、どこかにしまいたいなぁ。。)


161003_1649~01
そして、お砂場花壇の囲いに使ってた花壇ブロック、
ウッドデッキ側の土の山の囲いにしてみました。
この囲いの前も、レンガを敷き詰めて雑草防止にしたいのですが・・・
レンガを敷き詰めると排水が悪くなり、大きい池になってしまいそうで。
レンガを敷き詰める前に深い穴を掘って砂利を入れたほうがよさそうと思ってます。
大掛かりになるので、
取り掛かるのはかなり後になりそうです^^;
レンガたくさんいりそうだし。。見切り品をコツコツ集めようっと。


161015_1643~01
これは週末に生き残り多肉で作った寄せ集めうえ。
ダイソーのアルパカちゃんが見張りをしてくれています^^
春に作った蛇口ポットの寄せ集めうえの多肉はノビノビになっちゃってたので、
カットしようか~迷ってます。
カットして、新しい鉢に植えるとなると。。。じかんが・・・
その前にたまから多肉を解体しなくちゃいけないのでね~^^;

球根を植える場所も考えなくちゃだし、忙しいぞ~!

久々の庭時間と、子供たちとイベント参加(^^♪

2016/09/10 Sat

こんにちは^^
なんだかんだで庭を絶賛放置中のぽんです♪
ガーデニングとはとんと遠ざかってしまってます…が、今日は久々の庭時間がとれました!

午前中はチビ2人を連れて、上下水道フェアへ遊びに行きました。
上下水道フェアと言っても、お目当ては金魚すくいとスーパーボール救いでしたけど~^^;
(結局フェアに入ったけど、上下水道にはあんまりかかわらなかったかも…)

160910_1500~02
子供って、すくうの大好きですよね~!
ぽんもいい年してすくうの大好きだけど…。
金魚をたくさんお迎えして嬉しそうな子供たち。。。
すぐ死なせてしまうだろうけど、なるべく長生きさせてあげたいなぁと、、、いろいろ検索中です。
家には水槽やぶくぶくをつなげるコンセントがないので、
外でブクブクなしでバケツか何かで飼うしかなく。。。
ブクブクがないからいつもすぐ死んじゃうのかな。。。

160910_1500~01
エコポット&花苗ももらいました♡
せっかく植えてきたのですが、苗は解体して庭か、別の寄せ植えに。。
鉢にはペイントを施して多肉を植えるつもりでいます♪


3時からは旦那とバトンタッチして、子供たちを公園に連れて行ってもらい、久々にお庭に出れました!
多肉ちゃんたちはというと…
160910_1635~01
日陰の軒下(花の水やりの時に、定期的に水がちょっとかかる)にいる子たちはぷりぷりと元気です!
日陰の軒下でも、水がかからない場所の子はちょっとヤバ目。。
日向の軒下で水がかからない子は瀕死状態。。

ことしはカラッとしていたので、そのせいもあるかもだけど、
夏でも少しずつお水を挙げたほうが調子がいいのかも。。。

160910_1636~01
ウッドデッキのすぐ近くに植えたロシアンオリーブが、すごい勢いで成長しちゃいました。
鉢のまま植えたのですが、どうやら鉢から根が突き抜け、地植え状態になっている模様。。。
旦那から、クレームが来ました^^;
早いとこ強剪定しておかないと~~・・・抜かれちゃうっ


160910_1636~02
奥に続くしっとり通路は、ジャングルだけどいい感じです。
アジュガがとてもきれいな葉色に染まっています^^
防草シート+砂利にしたおかげで、今年はこのエリアだけ雑草が少ない(^^♪

時間が短くてやりたいことがあんまり進まなかったけど。。。
久々の庭いじり、たのしかったな~^^


では、また♪

見切り品どころか、ご自由に…??

2016/09/10 Sat

こんにちは。
カラカラのいい天気続きだった8月から一転、
9月に入った途端、ムシムシしてますぽん地方です。
定期的に雨が降ってくれるから、水やりいらずでうれしいけど…・すごしにくいわ~!


転職してから一度も行けていなかったお花物色の旅(といっても近所だけど)
お迎えを旦那に頼んだ日、こっそりサーっと1件、近所のお気に入りHCにいってきました。

この時期なので、花苗なんてほぼないよな~と期待せずに行きましたらば…
えぇ、ほとんどなかったんですが、
店頭に「ご自由にお持ち帰りください」という苗が山盛りに…!!

えぇ~!?!?
とびっくりしていったん店内に入って、電池やら(本来の目当てのはずの品でございます)を買ってもう一度店頭に行ったら、
やっぱり
「ご自由にお持ち帰りください」と書いてあったので。。。

ヒューケラと、白、水色のサルビア(たぶん)他をもらって帰ってきました。
たくさんあったし、きっと週末を過ぎたら捨てられちゃうんだろうな。
かわいそうだな。
と思ったんですが、あんまり大量に持って帰ると旦那に苗が増えたのバレちゃうので^^;
ビオラが枯れちゃったエリアに植えようと思います^▽^

すごくラッキーでした!

ヒューケラ以外は夏の一年草なので、すぐに時期が終わっちゃいそうですが。。
なんといってもタダでいただきましたので、ちょっとでも楽しめればいいのです♡

種まきサボさんたち、雨が落ち着いたらサンルームから出そうかしら~!
まだ赤ちゃんなのにかなり辛口管理になっちゃってたので、急に雨ざらしにしたらびっくりするかしら^^;
(軒下に入れる予定なので、雨はほとんどかからないと思うけど。。。)

明日は写真、撮れるかな~??
プロフィール

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。