メダカの稚魚の育て方♪

2017/06/30 Fri

こんにちは。
ガーデニングそっちのけで、メダカのお世話をしているぽんです。
メダカ稚魚、かわゆす!!

わたくし、ずぼらだけど、割と凝るタイプです。
(矛盾してるけど)
今回、メダカの稚魚育てにかなり力入れてます。
ネットでいろいろ調べまして・・・

今年たどり着いたメダカ稚魚ちゃんたちの飼育方法を。。。
(まだ結果が出てないので、正しいかどうかはわかりませんが…)

゜。°。°。°。°。°容器。°。°。゜。°。°。°。
メダカ
いろいろありますが、発泡スチロールが水温の変化が穏やかでよいらしいので、
我が家では発泡スチロールを採用しました。
こまめな水替えができなくて不安なので、大きめの容器です。
(容器の後ろに移っているサビサビのトマト缶を大きさの参考に。。)

゜。°。°。°。°。°置き場所。°。°。゜。°。°。°。
我が家は見ての通り、屋外で飼育してます。
メダカちゃんが我が家に来たときは6月初めだというのに30度越えが頻発してました。
水の量は少量で始めたので、直射日光が当たるとすぐにお湯になってしまいそうです。
なので、飼育容器の置き場所は、午前中だけ日が当たる木陰にしました。
(我が家の場合は玄関。軒下なので、雨もそんなに入りません。)
まったく日が当たらないのも不健康だし、かといって日が当たりすぎるのも心配。
うちの玄関前軒下は木陰だし、(何の根拠もないけど)安心感があります!
まったく日が当たらないわけではないので、
容器を設置して3週間くらいたつ現在、
飼育水が徐々に緑色になってきましたよ^^

゜。°。°。°。°。°水。°。°。゜。°。°。°。
グリーンウォーターがいいそうです。
うちにはそんなのなかったので、金魚の飼育水とカルキ抜きした水道水をブレンドしました。
孵化したての子は水圧に耐えられないかも…と思ったので、
最初は画像の通り、水深5センチくらい。
毎日徐々に水量を増やして、大きくなる頃にはいっぱいの水で飼育する予定です。
(急な水質変化は稚魚がショック死してしまうらしい((((;゚Д゚)))))))

゜。°。°。°。°。°水草。°。°。゜。°。°。°。
入れなくてもいいそうです。
が、卵がくっついている水草をそのまま入れてます。

゜。°。°。°。°。°貝類。°。°。゜。°。°。°。
餌の食べ残しを食べてもらうために、入れるといいそうです。
わが家では、ムズメがおたまじゃくし採取の際に一緒にとってきた小さい買いを1匹、入れました。

゜。°。°。°。°。°餌。°。°。゜。°。°。°。
小さいうちは稚魚用の餌を1日5回ぐらいに分けてやるのがベスト。
メダカの稚魚用の餌を買って与えてます。


↑ぽんが使ってるのはコレ。最近は餌をやるとパクパクと食べに来ます。カワイイ!!
回数ですが、我が家は共働きで日中誰もいないので、出勤前(7時半くらい)と帰宅後(6時くらい)の2回。
休日は頑張って4回くらい。
圧倒的に回数が稼げないぽんがやっていることは。。。
荒木田土を入れること!!
荒木田土を入れるとプランクトンなどが自然発生して餌やり回数を減らせる、
という記事を発見したので、小さい鉢受け2つに荒木田土を入れて容器に投入してみました。
荒木田土を使いこなすのはなかなか難しい&掃除が面倒らしいので、
飼育容器に直接入れるのはいやで鉢受けに入れてます。
掃除が苦にならなければ直接飼育容器に投入でも構わないと思います。

゜。°。°。°。°。°水替え。°。°。゜。°。°。°。
毎日夕方の餌やりの時に、ついでに水替えをしています。
水替えに使用しているのは、100均セリアのドレッシンクボトル(スポイトみたいにつかえてすっごく便利!!)。
ドレボ
(ちなみに、冬にたまから多肉の水やり用に買ったのを流用(。-_-。))
あと必要なのは、汲み置きの水を入れておくためのバケツ。
汲み置き水を入れたバケツは、飼育容器内の水と温度が同じになるように飼育容器の横に置いてあります。
まずは、飼育容器の底にたまった藻(?)みたいなのをドレッシングボトルで吸い取ります。
量はドレッシングボトル2杯分くらい。
藻の中には赤いミミズみたいなのが隠れてます。
ボウフラなんかもこの中に隠れてたりするみたいなので、除去したほうがいいと思います。
小さい稚魚がコイツらに食べられたりすると困るので、吸い取ってます。

水の中でドレッシングボトルの中の空気を出すと、ブクブクして稚魚にはよくないような気がします。
なので、水に入れる前にドレッシングボトル内の空気を抜いてから水に投入してます。
吸い取るときに、稚魚を一緒に吸い込まないように気を付けます。
吸い取った水はすぐ捨てずに別の容器に移しておいて、
稚魚を一緒に吸い込んでないかどうかチェックすると安心です。
(ずぼらなくせに妙なとこで細かい。。。)

そして、ボトル3杯分、バケツの水をそっと注ぎ入れてます。
抜いた水より入れる水の量が多いのは、少しずつ水量を増やすためです。
もっと暑くなってきて、水が蒸発して減っているようなら、4杯分くらい入れてもいいかな。 

゜。°。°。°。°。°ボウフラ対策。°。°。゜。°。°。°。
稚魚は小っちゃいうちはボウフラに食べられちゃうそうなので、
ボウフラ対策に網戸を買ってきました。
(張替え用のやつ)
わが家最近トンボもよく見かけるようになったので、トンボ除けも兼ねて。。。
飼育容器より大きめにカットして、かぶせてあります。
蚊よけのはずが、今朝見たら網戸の内側に蚊が閉じ込められててビックリ!!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
ふたをする前によく確認しましょう(笑)
メダカ
↑こんな感じです。木の板は、乗せてるだけです(笑)


以上がぽんのメダカ稚魚育てのポイントです。
親メダカも買っている方は、親メダカと別容器で育てるのもポイントですよ~(´∀`*)
孵化して2週間ほどたちますが、目立った脱落者もなく順調に育っているようです。
まだまだ「あかちゃん」って感じの見た目ですけどね~(*’U`*)

メダカとおたまとセンペル。

2017/06/24 Sat

こんにちは。
ヒカルさんのクラスの親子教室の陶芸教室で、
ヒカルさんよりもめっちゃ楽しんでしまったぽんです。
お皿作り、楽しかったぁ^^
まわりのお母さんたちにも
「こういうの好きなんですね~」と言われまくり…
相当ガッツいていたようです。。。反省。。。


さてさて。
先日話題に出ていたメダカの発泡スチロール水槽です。
メダカ
現在、蚊が飛びまくっている我が家。
(荒地だからね。しかたない。。)
ボウフラが湧いて稚魚が食べられると悲しいので、
現在はこの上に網戸(メダカのために買ってきた!)をかぶせてます。
そして。。。ただいま、絶賛稚魚が孵化中でして…
おかげさまでこの中をうようよと泳いでくれてます(*≧∪≦)
最初の2週間が山場らしいので。。。お世話頑張ります。

おたま
ちなみに、メダカのチョイ前にヒカルさんがとってきたおたまじゃくしの水槽はこちら。
けっこういい感じにレイアウトしてありますな。
やるな、ヒカルさん。
(ぽんはノータッチ。ていうか、だれもがノータッチな現状。。。生きてるのか??)


センペル
全然関係ないけどセンペルさん。
私、センペル超絶苦手ですぐ枯らしてしまうのですが、
この鉢の子たちだけ、なぜか元気です(´ω`人)
なんだろう、何がよかったんだろう。
なぞ。

センペル
おんなじ時期に植えたこたち、同じ鉢の中なのに、大きさにかなりの差が。。。
なんで???
センペルって、ほんと不思議。。。

金魚ビオの今。

2017/06/15 Thu

こんにちは。
今日は暑い。
夏、再来です。

金魚ビオ。
殺風景だった発芽待ちの鉢に、芽が出てます^^
心配していたスイレンにも、最近やっと葉っぱが出てきましたよ^^
もう6月だし!今年は花見れないか~(´・_・`)
ビオ
ちなみに、金魚はやっぱり隠れてます(笑)

たま~に、週末にヒカルさんが思い出した時に時々餌をやるくらいだけど、
元気にスイスイ泳いでいる姿を見れます。
(水足しすると、体がついつい流れにのってでてきちゃうの)

ウォーターマッシュルームは、どんどんランナーを出してます。
どうしよう。。。


ちなみに、メダカはまだ孵化してません。
目が見えるから、もうすぐかな(*´∀`人 ♪タノシミ

今年もメダカの卵がやってきた^^

2017/06/14 Wed

こんにちは。
なぜか最近ちょっと肌寒い、ぽん地方です。

毎年毎年失敗しているメダカの稚魚育て。
今年も懲りずに。。。
卵を譲っていただきました^^

とりあえず、冬、多肉を入れるのに使っている発砲スチロールを洗って
金魚のいるビオトープの水をいれ。。。
(水深5センチがいいと聞いたので、水深浅め)
荒木田土がいいと聞いたので、急いて買ってきて、荒木田土を入れた鉢受けを2つ入れ。。。
メダカの卵をIN!!

(写真がないので、また後日。。
といっても、汚い発泡スチロールに水草が少し入ってるだけだけど。。。)

卵が孵ったら、3日後くらいからすりつぶした餌をこまめにあげなきゃいけないらしいのですが、
どう頑張っても平日は出勤前と帰宅後の2回しかやれない。。
無事に孵って、無事に育ってくれますように~!!(((o(*゚▽゚*)o)))

うまく大きく育ったら、メダカ用のプラ舟ビオも作っちゃうかもネ(´∀`σ)σ

プラ舟ビオ始動!

2017/04/09 Sun

こんにちは^^
ビオトープの準備をし始めてすぐ、冬を越した金魚が1匹が死んじゃったぽんです。
ピオトープ、とうとう始めました!

はじめはプラ舟に赤玉土小粒と水草を設置し、
水を入れまして…
(60Lプラ舟ですが、
まっすぐ置いたつもりの舟がナナメっていたため、
50Lくらいしか入りません)
2週間たって水生植物の芽が動き出したら、生体を入れます。
・・・のですが、ウオーターマッシュルーム以外は芽が出ず…(不安)
でも、待ちきれないのとバケツを玄関前から撤去したかったので、
キンちゃん、入れちゃいました

我が家では水草は
○ウオーターマッシュルーム

○温帯性スイレン(屋外冬越し可能らしい)2株
(花色不明)
○ポンテデリア

○サジタリア

(現在芽が出てるのはウオーターマッシュルームのみなので、画像お借りしてます)

生体は
小赤金魚1匹

※うちの子は隠れちゃって撮影できないので、画像借りてます(検索したら「エサ金」って出て、せつない
タニシ3匹


希望ではミナミヌマエビも入れたかったのですが、金魚が食べちゃうらしいのであきらめました。

2匹しかいなかった金魚ちゃんズのうちの1匹が、、
プラ舟を買ってきて水を入れてすぐに
急に体調が悪くなり、
お亡くなりになりました。

60Lのプラ舟に、ちっちゃい小赤金魚1匹でスタートします!
金魚はすぐに水が汚れるらしいので、これくらいでちょうどいいのかも…
ビオ0406

生き残った金魚(通称キンちゃん)、今までの人生を全く隠れ場なしの赤いバケツの中で過ごしてきたのですが、
ビオトープには隠れ家用にいくつか水草を植えてみました。
・・・とはいっても、まだ葉っぱが出てるのが、ウオーターマッシュルームのみ(しかも、葉っぱが小さすぎて隠れれない)
隠れれないけど、まぁ今までも隠れるとこなかったし、まぁいいか☆
とキンちゃんを投入!

しばらく新居を探索していたキンちゃんをヒカルさんと一緒に眺めていましたが、
おなかが減ったので一時家に入りました。
自分のおなかを満たしたところで、キンちゃんにご飯をあげに行くと…
なんと!キンちゃんがいない!!
どんだけいろんな角度でじっくり見ても、
全然姿が見えなくなっていたのです!

猫は見かけないけど、すずめやら小鳥やら、鳥はたくさん飛んでいる我が家。
まさか引っ越し当日に鳥に食われた?!
残念だけど、今度金魚かメダカを買ってきたときのために鳥よけネット(ダイソーさん)を購入して、
設置していると…
植木鉢の隅っこ(陰になっているところ)にへばりついて隠れているキンちゃんを発見しました!
隠れるの、上手すぎっ!!!
そんなに鉢にへばりついたらうろこはがれるんじゃないかと心配になるくらい、
鉢に密着して隠れてました^^

ちなみに買い始めて半年くらいたちますが、
あまり餌やりをしていないせいか、
いまだに私たちは敵認識されていて、
餌をやっても出てきてくれませんでした!
金魚が見えないので、チビ太はこのビオトープには目もくれません!
(水遊び始めそうな勢いですが)

何回見に行っても、サンルームからそっと覗いても、
泳いでる姿を見ることが出来ません!
キンちゃんよ、
鳥用ネットかぶせたから、もう襲われることはないんだよ~!
安心して泳いでる姿を見せておくれ!
てか、私たちを敵だと思うのはやめてくれっ!!
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる