サボテン成長記録6/17

2016/06/17 Fri

こんにちは。
チビたちが大きくなってきたので、禁酒解禁。缶チューハイを飲みまくっているぽんです。
飲みまくっているといっても、1本飲み切る前に酔っ払いです。
禁酒生活長すぎて一段と弱くなりましたが、甘いお酒、大好きです
たちの悪い酔っ払いに絡まれる旦那がかわいそうね


恒例のサボさん成長記録。
160616_1547~03
第一弾の子たち。
ガラケーカメラでもわかるくらい、粒が大きくなってきました。

第2弾の子たちも、なかなか順調。
160616_1547~02
160616_1547~01
160616_1546~01
おや?なんか双葉が見えるけど、あれ何?サボテン??おかしくね?
と思われた方、
双葉の正体は【明神すみれ】です。
サボテンの種と一緒にいただきまして…。
サボテンだと思い込んで一緒に蒔きました!
がっつり双葉が出たので嫌な予感がしてググってみたら…
野に咲く草花のスミレでした。
【すみれ】という名前のサボテンだとばっかり思ってましたよ~!!
めっちゃ発芽率いいです!
今は腰水管理なので一緒に育てても大丈夫ですが、今後はそうもいくまい。
移植します。スミマセン。


160616_1548~01
こちらのブリキ、無造作に缶を入れておくだけでペイントもしてない空き缶のゴミ感をいい感じに消してくれます。
(これ以上増えたらブリキからはみ出してゴミ感でそうだけどね。)
たまったチューハイの空き缶は、リメ缶バック型にしてここにストック!
アルミ缶はトマト缶と違ってそのまま塗るとペンキをはじいちゃうので、塗る前にした処理が必要そうで。。。
面倒なので、気が向いたときに一気に作業できるようにここにストック。
家の中に置いておくと旦那の目について捨てられそうで、サンルームに置いてあります。
(サンルームに置いてあることがこないだバレちゃったけど)
バック型のリメ缶を作っても、つるすとこがないんだけどね。
うち、フェンスとかないし。
フェンスほしいなぁ~~~!

サボさん成長記録6/9

2016/06/09 Thu

こんにちは。
サボさんのお世話がわからず、あたふたしているぽんです。


種まきっこサボちゃんの様子に変化がっ
第一弾の子たち、発芽してしばらくたちますが・・・
ちょっとずつ、個性が出始めています^^
ガラケーの写真なので、相変わらずのわかりにくさですが・・・

160609_0849~02
ちょっと、トゲトゲ(本葉?)がでてきた~!

160609_0849~01
この子も、肉眼で見るとちっちゃいトゲトゲがあるのよ~^^


種まき第二弾の子たちも、すこーしずつ、発芽してきてます!
160609_0850~01

160609_0851~01

160609_0852~01

う~ん、小さすぎて写真では根や芽がわかりませんね!
第二弾たちは、ポットに赤玉小粒を入れ、表面に薄く種まき用培養土をかぶせてから種まきしました。
そのほうが根がもぐりやすいかと思ったんですが・・・ 
ちらほらとカビらしきものを確認。。。
失敗かも。。。

種まきサボさんのその後

2016/06/03 Fri

こんにちは。
学生時代からやりたかった仕事、産休の臨時でしたが募集していたので応募してみることにしたぽんです。
全然違う仕事ばかりしていて未経験者なので難しいだろうけど…
がんばってみます^^


サボテンの種まきの進捗報告です^^
一つも発芽していない種類もあるけど、大体発芽してきました~^^
160601_1334~03
大きい種の子たちはわかりやすいけど…

160601_1334~02

160601_1334~01

160601_1333~01
小さい種はガラケーのカメラじゃわかりにくいですね^^;ごめんなさい。
ちいさ~く、緑の粒が写っているの、わかりますか??

頭の上のほうが小さく分かれている子がいたりと、とみかくミニっこでかわいらしいです
多肉みたいに双葉が出るのかな~?とおもっていたのですが、意外と、サボテンらしい真ん丸で生まれてきました^^
無事に大きくなりますように~

5/31、今度はポット苗に、蒔き残りの種と新しくいただいた種をまきました。
こちらはまだ発芽なしですので、画像は割愛で…

ではでは、足早ですが、履歴書を今日中に準備しなきゃいけないので、今日はこの辺で~^^

種まき多肉とサボさんの成長

2016/05/28 Sat

こんにちは。
いつの間にか、もう5月もおわりですね~。
断捨離が…進まないぽんです。
すてれないおんななのよ~。

種まきちゃんたちの様子です、

ずっと前に種まきしていた多肉ちゃん、雨ざらしにしていますが。。。
160526_1138~01
けっこう大きくなりました!
もうすっかり多肉らしい形

そして、今月まいたサボちゃんです。
160523_0816~01
スっごくわかりにくいんですが、緑の点が発芽したサボちゃん。

160523_0816~02
種の大きいこちらの子も、順調に根っこが出て、芽も出てきました。
面白い形の種なんですよ^^


一部、順調に発芽していますが、まだ発芽できていない子も多くて。。。
水が少なすぎるのか??

このまま、光と風を当てて、(でも直射日光厳禁)とアドバイスをいただいたので、秋まではサンルーム族で暮らします!

サボテン、始めました。

2016/05/11 Wed

こんにちは。
とうとう、サボテンに手を出したぽんです。


まるいやつ(ながいやつ含む)のみさんのサボテン種プレで、
サボテンの種と実生サボテンをいただいちゃいました。
サボさん、小さくて、とげがモフモフでめっちゃかわいいんです
これをきに、ほかにもミニサボさんをいただく機会があり、
一気にサボテンが増えた我が家です。
苗は早速、植えましたよ^^
160511_1501~01
ん~かわいいっ
毎度おなじみ、たまからに植えました~^^
初めての、サボたまちゃん。
多肉とはまた違った可愛さですね^^
そして、今日、サボさんの種まきをしました。
(写真撮り忘れ。)
実は何年か前にサボさんの種まきをしたことがあるのですが、
全然発芽しなかったんですよ。。
なので、リベンジになる、今回。
園芸歴も積んだし、多肉の種まきは何とか順調だし、
サボさんも無事育ってくれますようにっ!!


冬に種まきしていたラズベリー。
最後の1品種も遅れて発芽し(発芽率悪かったけど。。。)無事3品種、そろいました。
160511_1502~01
こんなに発芽すると思わなくて結構ツメツメで種をまいたので、かなり込み合ってます。。
植え替えたら枯れた、とよく聞くので、独り立ちさせるか、このまま様子を見るか、すっごく迷い中。。。
ぽんは植え替えとか鉢増しすると、大体からしちゃうからな~。。


ほかにも、花や野菜の種まきもしました。
今日の姿の写真なんかとっても面白みがないので、発芽したらUPしますね^^
(するかな・・・・。去年の春の種まきは全滅しているんだよね^^;)
まだ朝顔の種まきが残ってるけど。。。
腰が痛くなったので、また次回に持ち越します。。。
プロフィール

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる