FC2ブログ

macaさんワークショップinカーマに参加してきました^^

2019/01/14 Mon

こんにちは。
家でPC触れないのは不便だわー。
のぽんです。
今年もよろしくお願いします!

待ちに待った、macaさんワークショップinカーマホームセンターに参加してきました^^
カーマさん、富山の開催待ちわびていたよー!
娘っちも連れて行ったので、私は単なる付き添い的参加でした(T_T)

P1050131.jpg
今回の作品はこちら(o‘∀‘o)*:◦♪
かわいい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
自分で作ったら、ステインを思いっきり濃い目にするところですが、
薄くしたい娘っちに「お母さんはやらないでっ!」とくぎを刺されてしまいました。
手伝うふりして濃くしてやろーという魂胆、見抜かれてた(´・ω・)カワイソス

さすがのカーマさん、エプロンを用意してくれたり、ホッカイロを用意してくれてたり、
手厚かった!
P1050128.jpg
ずらっと並んだ皆さんの作品♪
並ぶとさらにかわいいわー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

P1050132.jpg
ワークショップ参加後に、端材にmacaさんのハンコを押させてもらいました(*≧∪≦)
P1050134.jpg
P1050133.jpg
並べてニヤニヤしています(怖い)

次は3月にワークショップを開催されるそうなので、
その時を励みにピークを迎えたお仕事、がんばろー。。。
スポンサーサイト

ワークショップでアンティークボックスをDIY^^

2018/11/25 Sun

こんばんは!
同居人にいやがらせされ中で家でPCを触れないぽんです。
同居人が子供を連れて実家に泊まりに行ったので、ブログ更新♪
PCのログインパスワード変えられたけど、新パスワードわかっちゃったから実はPCのぞけるのです。
目の前でPC触りだしたらまたパスワード変えられそうで面倒だから、
同居人がいないときしか触らないけどね|v・`)ノ|Ю

今日は、macaさんのワークショップで作ってきたアンティークボックスをお披露目♡
P1050083.jpg
こんなかわいい金具や持ち手や丁番が付いたボックスをDIYで作れるなんて、
思いもしなかったよ~(´∀`*)
macaさんの、わかりやすいレクチャーのおかげです。
今回、土曜開催の買いに娘と2人で参加する予定だったのですが、
なんとその日がチビ太の保育園の発表会と被ってしまい、
娘を抜け駆けして、平日の会に参加してきました。
一人でワークショップに参加するのは初めてだったのでドキドキでしたが、
自分で製作できたから楽しかったー!
P1050076.jpg
参加者の皆様のと一緒に。
ネイビーもかわいいなー。もいっこ、作ろうかな?!

P1050079.jpg
会場のヒミヒラクさんでは、天井にこんな素敵なディスプレイが。。。
クリスマスバージョンなのかな?

話は変わりますが、40匹いた金魚たち、
必死の水替えもむなしく、1匹だけになってしまいました。
P1050075.jpg
初期に白点病にかかり、最初に塩水浴したデメちゃんです。
無事に白点病が治り、今はとっても元気。
室内水槽に戻ってきました。
お隣には、メダカたち。
外での冬越しは難しいかな、と思い、こちらも水槽へ。
メダカたちはブクブクなしです。
無事に冬越しできますよーに!

今日は、久々に夜な夜なリメ缶を作ってます。
下塗りしかできてないけど、眠くなってきた。。。
つづきは、またいつか。
(いつだ)

リビング小窓のカーテンをドンゴロスに変えてみる

2018/10/13 Sat

こんにちは。
40匹いた金魚たちの水替えを毎日必死でこなしているぽんです。
努力むなしく、残り3匹です。○| ̄|_

リビングに小さい窓がありまして。
家購入時にサービスでつけてもらったしょっぼいカーテンで過ごすこと早、10年。
他のカーテンは、遮光性抜群(かつ、お値打ち品)に付け替えていたのですが、
こちらの窓、中途半端なサイズなので、既製品ではなくって。
P1050033.jpg

ずっととってあったドンゴロス【コーヒーの麻袋】、
開いてみると、なんだかピッタリはまりそう…と思い立ちまして。
変えてみました。

P1050034.jpg
縫ったりするのは面倒なので、
でっかい目玉クリップでドンゴロスをはさみ、
麻ひもでカーテンレールに縛る、
超簡単リメイクです。

↓after。
P1050035.jpg

ドンゴロスは、いいと思う。
がっ
もともとあったレースカーテンのはみ出し具合がなんともダサい(;д;)
ナチュラルな感じのレースカーテン(代理)もさがさなくっちゃね。

ちなみに。
これを見ただんな、
「なんでこんなことになっとるんよ!」
と文句を言っていました。
文句しか言わんヤツな プンヾ(`・3・´)ノプン

ワークショップ作品♪

2018/09/22 Sat

こんにちは。
金魚の世話に明け暮れるぽんです。
世話といっても、水替えと墓づくりですが・・・。

金魚ネタは後日にして、
今日は大人気ブロガーmacaさんのワークショップで作った作品です^^
P1040998.jpg
ブックシェルフヾ(o´∀`o)ノ
ワークショップの様子は…例のカメラ設定変更事件のため、真っ暗な写真しかないのでUPできませんが(´・_・`)
(もともと載せれるような写真も撮れてなかったな。)

ちょっと、写真が明るくなったのには訳がありまして。
(え? 明るくなってるよね??)
カメラは相変わらず古いののままですが、
リビングの蛍光灯を新しくしました!
こんなに明るくなるなら、もっと早く買い替えればよかったー!!
今までと明るさが違いすぎて、
まぶしすぎてリビングではうつむき気味で生活しているぽん一家です。
テーブルの汚れがよく見えるわー!!

結果的に蛍光灯のままにしたんですが、LEDに変えようか迷ったんです。
電気屋さんで店員さんの話を聞いてみたら、
LEDだと真下しかあかるくないとか(うちはリビングが吹き抜けなので、横も照らしてくれないと部屋が半分暗い)、
電球自体は長持ちするけど、照明本体が壊れるから本体ごと買い替えなきゃいけないとか、
(しかも本体の金額万単位だしね!
デジタル物って、なんだかんだで寿命短いでしょ?!)
デメリットだらけやん!
暗くなるたびにでかいゴミださにゃならんとか、ないな!
というわけで、蛍光灯のままにすることにしました。
蛍光灯のままでも、格段に明るいです。
3000円で買えたし、金魚ビンボーに陥っている貧しい我が家には蛍光灯がお似合いです。

話が脱線しましたが、
そんなわけでワークショップの様子はないのですが、
macaさんのワークショップって、
DIYやる中での一番めんどくさくて時間がかかる部分
(デザイン考えて、
測って、
カットして、
やすり掛け。
考えただけでもめんどくさー)
をすでにしてくださってて(しかも、めっちゃていねい。)、
当日やることといったら、
macaさんの顔を見たり声を聴いたりしながらの
電動工具でのビス打ち(をしている娘を見たり)、
ペイント(をしている娘を見たり)、
の楽しい作業(をしている娘を見るだけの私。あんま、楽しい実感ないな。)のみで。。。
macaさんのトーク術も相まって、DIY大好きになっちゃうなー。
といいつつも、うちでは何も作ってないけどね。

本やブログを見ててもよくわからない細かいことを
とにかく丁寧に教えて下さるので、
チビが生まれる前に買ったままどこかに放置しているままのオイルステイン、
使い方がやっとわかった!
買ったオイルステインの色が何色だったかも思い出せないけどね。
(どこにしまったんだったかなー)

というわけで、ワークショップで作ったブックシェルフです!
P1040999.jpg
P1050002.jpg

P1050001.jpg
全く使いこなせてない引き出し。

P1050003.jpg
多肉とかも置いてみる。
macaさんのハンコが可愛い!

P1040997.jpg
これが現実だけどね。

100均でお買いものとペイント

2013/12/05 Thu

こんにちは~^^
昨日はいいお天気だったので、チビ太を連れてお買い物に行ってきました。
スーパーと、西松屋と、ダイソーへ。。。

2か月になったチビ太、スーパーに置いてある乳幼児用のカートに乗ることができるようになりました!
ベビーカーを持っていかなくても済むので、超ラクチンです^▽^


ダイソーではサンルームに取り込む植物を植えるためのプラ鉢を買いました。
ほしい大きさのものはかわいげのない色だったので、家に帰ってペイント。
ずっと放置してあったペンキたちは、いくつか固まってしまっていたのもありました;_;

久々のペイント作業はとっても楽しかった♥
チビ太の寝ているすきを狙って、ちょいちょいやっていこうと思います♪


ペンキが乾いたら、植えこみます!
早くしないと取り込む前に寒さにやられちゃうわ~!
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる