
--/--/-- --


たけとりものがたり。

2012/07/16 Mon

おはよーございます!
昨日は、実家に行ってまいりまして。。
蒸し暑さMAXのお昼前後に、
実家の竹山の、竹の整備に行ってきました!

ダンナさんもお休みを取ってくれて、
一緒に参戦!
実家に行くと、珍しく妹君が帰ってきてたので、
ヒカルさんを妹に託し、
いざ、のこぎりを持って竹山へ、Go!!

実は私、わが実家の竹山へ行くのは初めてでして。。
いままで田んぼも、竹山も、親戚づきあいも、父が一人でやっていたんです。
びっくりするほどに、
家族全員が
うちの土地がどこか?
だれがどんな関係の親戚なのか??
知らないことばかり。

もっと手伝っておけば、よかったよー。
とにかく、荒れ果て、はえまくった竹を切っていくという地道かつ、体力勝負な作業を続け。。
続け。。。

つづ。。。

くかーーーー ミ゚皿゚;彡━━ッ!

蚊に刺されまくったうえに、
10本ほど切り倒しただけで終了しました!

暑いのなんの。

お庭に使うのに、
切った竹、持ってかえろー♪
とか思ってましたが。

そんな余裕、あるかーーー (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:

切って倒すだけで、精一杯です。
しかも、太すぎて、庭に使えそうな手頃な物はなかった。。。
つかれた。。けど、
まだまだまだまだ、
整備しに行かなきゃいけないわー!!

l||li _| ̄|○ il||l

竹、ほしい人、募集中。
セルフでウチの山に取りに来てください。
タケノコ狩りを楽しみたい人(完全セルフ)も
同時募集!!(・∀・)


今日は、我慢しておるすばんしてくれた、ヒカルさんへのご褒美デー。
さぁて、どこに連れて行こうかなー??

おじいちゃんのお宝公開^^ジャンク祭りです!

2012/06/06 Wed

こんちは (。・ω・)ノ゙
富山は、今日は曇り空。。
少しムシムシする気がします。
そろそろ梅雨入り?
蒸れに弱い子達をカットしてあげなきゃいけない時期なのかな?
うちの植物達、今最高にワッサワサになっているので、
カットしてあげなくちゃ~ (゚ー゚;Aアセアセ

今日は、昨日宣言していた実家のおじいちゃんの
お宝ジャンクグッズを公開します!

うちのおじいちゃん、骨董品ダイスキで、
借金してまでいろんな骨董品を集めていたヒトです。
いままではガラクタばっか!!
と思ってたのですが、
今や。。。
じいちゃんの気持ち、よ~~~くわかるわ~ (゚ー゚)(。_。)ウンウン

でも、骨董好きのわりに、たいしたお宝がないのね。
と実家をあさりながら思っていたのです。

ところがっ!!

おじいちゃんさくのはなれに、お宝ザックザク!
ばぁちゃん、おかぁさんに捨てられないように隠してたのかしら??

行きますよ~♪
さびさびさびさび♪
ランプランプコーナー
やかん昔っぽいヤカン。
つぼ?
はなれの中は、ぐっちゃくちゃに散らかってたんですが、
コレクションたちだけ、
コーナーが区切られていて、
ディスプレイされていました。

お次は、大工道具。
全部リアルさびです。
脚立とか
リアルさび工具
さび網
さび脚立

大工道具は、紹介しきれないくらい、
ホントにホントにたくさんあるんですよー!!
早く、我が家に迎え入れたい~^^

実家ガーデン^^

2012/06/05 Tue

こんにちは!
実家のお庭、お世話していた祖父母が高齢で長いことお世話ができず、
荒れ果てていました。

狭い土地に大木が結構野放し。
剪定しないから、狭くなってまったく通れなかったし、
強めの山野草がはびこって一面すごいことに!

去年の秋、父が亡くなってから、
お墓に供える花を育ててみる^^
と菊系の花を買い始めた母。
なにげに、ガーデニングに目覚めたらしく。。。

毎週、実家に行くたびに庭が整備されていき、
お花の鉢植えが増えていき。。
純和風の庭が、和洋折衷になりつつあります。。

今日は、そんな実家ガーデンをご紹介。
玄関を出ると。。
玄関前
和風
純和風!たくさんの木がお出迎えです。
もうすぐ、アジザイが咲き始めるはずの場所。

左を向くと、
アーチ
純和風の庭に、ふつりあいなアーチが!
フジを誘引したいようです。
こんな屋根雪落ちまくりの場所で、こんな簡単なアーチが冬を無事越せるのでしょうか?

少し先に進んでみます。
部屋前
6年位前におじいちゃんが建てた、おじいちゃん専用のはなれ(?)
大工さんなので、作業場を自分で改造し、倒れるまではココで生活してました
(勝手に別居??)
はなれの前にあるのは、最近になって母が集めだした洋風のお花達がならんでいます。
このはなれの中、初めて入ってみたのですが、
お宝の山でしたよー!!
お宝報告は、また次回!!

またまた先に進むと、今度は右手。。
母が買ったばかりの西洋オダマキや、ラベンダーが並んでいます。
西洋苧環
種がたくさんできてきてる!

苧環ピンク
こちらは、庭に点在しているオダマキさん。
このピンクがすきなのよー!!
と熱弁していたら、ほりあげてプランターに植えてくれていた!
ありがと、おかぁさん♪

このほかにも、
イチゴやら、ミニトマトやら、
母産のものは、プランターにたくさん植えてあります。

地面があるのに、元からあるヤツラに淘汰されそう!
と、地植えにはしない方針らしい。

母は、
冬の間に掘り起こしておいたとこの植物も、
春になったらどんどん出てきたんだよ!
と憤慨しておりましたが。。

宿根草なら、根が残っていたら掘り起こされても芽が出るってことかな?
それとも、種で増えたのかな?

どちらにしろ、
もともと植えてあった植物と母の戦いは、
まだまだ続きそうです。。
プロフィール

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

