100均プラ鉢リメイクと多肉の葉挿し。

2016/05/19 Thu

こんにちは。
やっと無職の実感が出て、職探しを始める気になったぽんです。
(ネットで探すだけですが。。。)


今日は、午後からチビ太の虫歯予防検診があるので、午前中にプラ鉢リメイクをして時間をつぶしてました。
オリーブの植え替えをしたいのですが、最近物欲が激しくてすでに素焼き鉢を買うお金がない!!
ダイソーの9号プラ鉢に植えることにしました。
形はそれなりにいいのですが、色が…the・100均プラ鉢!な感じなので、ペンキでリメイクして使います。
最近ハマっている、でこぼこ加工で・・・。
160518_1136~01
茶色の鉢を、とりあえずピンクで下塗り。
このピンク、放置しすぎて固まりかけになっちゃったペンキを使ってます。
固まりかけなので、ペンキの塊をコッテリ鉢に乗せて、筆でたたきつけるように伸ばすだけで簡単に凸凹するんです!
ケチで固まりかけのペンキを処分できないぽんならではの技(?)。

でこぼこ加工うまくできないと四苦八苦していたのですが、固まりかけペンキでならうまくいくことが判明!
ヤフオクで何年か前に落札したペンキが何個かあるので、ほかにも固まりかけのがないか、探してます!
(完全に固まっちゃってるのもあった ;_;)

アップにしてみると、
160518_1136~02
こんな感じ。
庭の砂もちょこっと混ぜてます。
ペンキがかなりぽってりとついているので、乾くのに相当な時間がかかります。
今日みたいな夏日でも、1日以上かかるかな??

ピンクが乾いたら、上から違う色を重ねていきます。
何色を乗せたら、使い込んだテラコッタ色になるかな??

なかなかいい感じに凸凹にできたので、ペンキが完全に固まる前にいろんなプラ鉢を塗って使い切らないとね!


多肉の葉挿しっこちゃん。
去年?おととし?のこたち。
160518_1139~01
雨ざらしにしてますが、めっちゃゆっくりな成長。
夏にとけないか不安ですね。。

そして、新しく作ったはざしちゃん。
160518_1138~01
土に乗ってるだけの子はすでに根が出ている子たち。
土にぶっさしている子は、根が出てない子たちです。
根が出てない子は、土にぶっさしたほうが成功率が高い、と聞いたので、試してみまーす^^

卵の殻の行く末

2014/04/21 Mon

こんにちは。
今日から2日、雨の予報です。
雨と聞いて、昨日は急いで野菜の種まきをしました。
雨が降れば、水やりの手間が省けますからね~^^


先日ちらっと話題に出た卵の殻たち。
昨日、野菜の種まきついでに設置してみました。

たまご4
たまご3
たまご1
ぎゅうぎゅうの寄せ植えにあこがれるのですが、寄せ植え苦手なぽんには到底作れるはずもなく…。
苗間の空いてしまった隙間を埋める飾りとして使いました。
くるからで卵の殻のまわりを埋めて…完成です!
ちなみに、背中側には植物の名前を書いて、プランツマーカー代わりにもなってます。
頭には、髪の毛代わりのセダムちゃんを。
男の子にはちくちくしたセダム。
女の子には丸葉のセダムです。
ちなみに、庭からむしってきました(笑)
ほんとはグリネを使いたかったのですが、冬になったら寒さで枯れてしまうので、丈夫なセダムにしています。

一つはヒカルさんにさらわれて…
たまご2
たまご5
ヒカルさんお気に入りの、クローバーゾーンにお引越ししていました。
まん丸のくるからで周りをデコってます。
ヒカルさんのこだわり。頭には…庭に咲いていたビオラの花をカットして。。。
すぐに枯れてしまうので、小さい挿し芽苗を植えようと提案したのですが、いろんな色の花を飾りたいようで…却下されました。
枯れたら、また新しい花をカットしてくるつもりのようです。

卵の殻遊び

2014/04/18 Fri

こんにちは。
今日は、久しぶりに雨です!
枯れかかってる苗に、水分補給!
雨が降ると水やりが楽でいいですね^血^


今日は、卵の殻で遊んでみました。
たまご
お顔を書いて…
この後、何になるかはお楽しみです。


先日お迎えした子たち、写メってきました。
コデマリ、コデマリとアッツ桜。

マーガレット色が変わるマーガレット。
白~黄色~ピンクに変わるみたいです。ぽんが好きな色の組み合わせ❤

バラ
大輪ばらグレイパール(だったかな?)
いろいろな苗があって迷ったのですが、シックな色が気に入りました。
初めての大輪バラ、育てられるかドキドキです!


ぼちぼち野菜の苗も出回ってきましたね。
GWくらいにはほぼ出そろうそうなので、そのころにヒカルさんを引き連れて苗を物色してきたいと思ってます。
今年は育休中で時間があるので、例年は育てていない野菜にも挑戦してみるつもりです。
トウモロコシ、
枝豆(種から)
人参、・・・

他にはいつも通り、
ミニトマト、
ピーマン・パプリカ系、
ナス、
オクラ、
バジルなどのハーブ

畑を結構チューリップ花壇として使ってしまっているので、畑をどこにするか今考え中です。

ぽちった切手(*^-^*) と、グチ。

2012/07/04 Wed

こんにちは。
暑い。今日は、暑い!!
あー、暑いの嫌いなんだけどなぁぁぁぁ!!
最近、暑すぎて。。
朝もまったく起きれません。
ぐっすり寝てしまってます。
鉢植えたち、だいじょーぶだろうか?!?!
春に花咲いたお花達は、
きっと日陰に移動してあげなきゃいけないんだよね(>_<)
うち、どこも日向なんだよな、
どうしよう

夏の間は、
ガーデニング熱も一気に急降下しそう。。
だって、うちの庭。。
直射日光で、
隠れるとこなくて、
あっついんだもん!!

我が家は死ぬほど暑いので、
おそらく、庭はおろか、うちの敷地内にいることもほとんどないと思います。
あぁ、今年はどこに逃げようかな。


話は変わりますが、
先日ポチっていた海外の古切手が届きました♪
冬からうちにある分もまったく使っていないのに、
見てたらほしくなっちゃって、
気付いたらポチってました~♪

700枚以上買っちゃったので、
リメ缶やらリメ鉢にはってみよー♪

またリメ缶作り^^

2012/05/30 Wed

こんにちは!
今日も夜中にリメ缶作ってました!

今日の気分はジャンク風。。
リメ缶
まずはぺたぺたペンキを塗って。。

リメ缶完成
ちょこっとラベルを貼って、玄関に飾ってみました。
水差しに使っているプリンカップがリメ缶にぴったりサイズだったので、
リメ缶にイン。

ブラックベリー
リメ缶と一緒に5号サイズの素焼き鉢にも塗ってみました。
ちっちゃいものにチマチマするのが好きなワタシ。
こんな大きいものにペイントするのは初めてで、
塗りにくいー(>_<)
イマイチなできになりましたが、
これ以上どうにかなる気がしなかったので、
ブラックベリーを植えちゃいました。
株元にぱらぱらと多肉ちゃんのプンクタツムをちらしてみて。。
うまく根付いて鉢の外にも垂れてくれたら、
不細工鉢が隠れるかな。。と期待をこめて。。

ブルーデージー開花
モリモリになりすぎた寄せ植え、
グレコマに隠れてまったく存在感のなかった斑入りブルーデイジーが、
やっと開花!!
そしてつぼみがひとつ、出てきてます。
あのね、グレコマの斑がなくなってきたんですが、
普通なんでしょうか??
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる