冬越ししたハーブの赤ちゃんたち^^

2012/04/24 Tue

こんにちは^^
サンルームで育てていた、秋播きの赤ちゃんハーブたち、
冬の間は、まったく成長しないし、紫色に変色(紅葉)していて、
「枯れた?!」とビビッていたぽんですが・・・
緑になってきて、また成長をはじめました(人・ω・*).+゚*。:゚+゚*。:゚+ョヵッタァ☆

ラベンダー1号
ラベンダー1号
ラベンダー2号
ラベンダー2号
1号と2号は植えた日が1ヶ月くらいしか変わらないはずなのに、成長にえらい違いが |壁|Д゚){驚)


カモミール
カモミール
モッサモサ!!
一度イチゴパックからヨーグルトカップに移した子達は、こんなにモサモサに。
面倒でそのままイチゴパックにいた子達は。。。
チビのまま、枯れていきました スイマ━━。・。(´Д`★)。・。セェン━━!!!!!
カモミールは種細かくて植え替え面倒だから、
種間の間隔ひろめの直まきがオススメです!!

2ヵ月後のハーブたち。

2011/11/05 Sat

最近UPしてなかったコ達をご紹介♪

9月に植えたラベンダー、少し大きくなりました(´▽`)
ラベンダー1105そろそろ、ポットあげ?

こちらは10月に植えたカモミール。
カモミール1105
相変わらずわかりにくい写真ですが。。。また少し成長

最初に実家から持ってきてたアイビーちゃん。
アイビー1105
葉っぱのとこを挿しただけだったのですが、
がっちり根付いて、新芽も出てきましたヾ(≧∀≦)ノ
プランターからポットに移植。小さい鉢に入れて、室内に飾ってもかわいいかも(人´∀`)♡
最近、ちょーしに乗ってバンバンアイビーの挿し芽を作ってます。
ワタシの成功率は低いので、(何十分の一?)1つは成功すればいいな~というテキトーさ。


雪が降る前にしなければいけないのが、花壇(というか、畑)の位置決めと庭の砂利敷き。
砂利が土に埋もれないように、とりあえず石とレンガで仮枠を作らなきゃ。
今月末で期限が切れてしまう地域振興券でレンガを追加購入しよ* ̄ω ̄
1個58円の安いレンガだけど、結構な量を買っている私。
金額にすると。。。(≡ε≡;A)...

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ローズマリー

2011/11/02 Wed

挿し木にしていたローズマリー。
日陰においておいたせいなのか、
水をやりすぎていたせいなのか、
結構たくさん挿したのですが、
現在生存しているのは、
たった1本。。。
ローズマリー1102
気づいたら、カビまで生えている始末。
成功した1本は、新芽部分でした。
これだけ死んでしまったら、木化しているから芽が出にくいのかとか、
わかりませんが(´∀`;)アハハ

9月に植えたセージくんポットに、なんと新しい芽が出ていましたヾ(≧∀≦)ノ
セージ1102
成長した2本のあいだでひっそりと育っていました。
同時に植えたのに、弟みたい( ´艸`)

         

今、庭にほしいなぁと思っているのが、レモンの木。
無農薬で作れるし、レモンが木になっている姿って、かわいい
今は物入りで木を買う余裕はありませんが、落ち着いたら、買いたいなぁと思っています。
地植えにして大木になったら困るので、大きめのかわいい鉢を買って、鉢植えにしたいな。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハーブと庭の様子

2011/10/31 Mon

久しぶりに、ハーブたちのお手入れをしました。
玄関で種まき状態で放置されていた子達、
発芽後何日か経過していたようで
こんなモヤシっ子に_・)ぷっ
セージ2号1031ラベンダー2号1031
ちなみに、9月に植えた子と比較すると
セージ兄弟こんな感じ。
背丈、あまり変わりませんな(笑)

ちなみに、9月に植えた子たちは、元気です。
ラベンダー1031ラベンダー。少し大きくなったかな。
ルッコラ1031ルッコラは、モッサモサ

10月植えのカモミール。
カモミール1031すくすく育ってます。

復活バラ
ハゲハゲだった庭のバラもだいぶ復活してきましたよ。
今年、もう一回咲いてくれるのかなヽ(o´∀`o)゚.:。+

ちなみに、久々の撮影中、シャボン玉をしながら待っているひかる。
ありがとぉ
まってるひかる

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ローズマリーを挿し芽にする。

2011/10/23 Sun

おはようございます!
今日は3時に目が覚めて眠れなくなってしまったので、いろいろちまちまとしていました。

まずは、ローズマリー。
水差ししていたのですが、なんだか枯れてきてしまったので。。。
怖くなって、土に挿しました。
生き返ってくれるといいな(ノω・、) ウゥ
ローズマリー挿し芽1022
買ってきたままの状態で水に挿したせいかなぁと思い、
上下2分割して植えました。
木化している部分と、新芽の部分。
どっちかは生き延びてください(>_<、)オネガイ

            

そして、まだまだお外が暗いので、、、
防草シートを固定するピンを作りました。
針金ハンガーをペンチで曲げて切るだけ。
曲げるとこだけはできたのですが、うちにあるミニペンチじゃ、
力が足りなくてカットできないY(>_<、)Y
実家に大きいペンチがあったら、貸してもらおう。。
自作シートピン
こんな感じで、1つのハンガーから5つできます。
ひたすらハンガーを伸ばして、曲げて。。。
50本分、曲げました。
疲れたー(´Д`)

それにしても。。。
我ながら仕事がザツだ_・)ぷっ

このあとはヒカルをつれて法事の手伝いに実家へ。
庭造りは全然進まないよー・・

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる