さむくなりました。ので、焦っているのです。

2016/11/08 Tue

こんばんは。
一気に冬めいてきて、あせっているぽんです。

やらなきゃいけないこと、ほとんどしていませ~ん!!
どーしよー!!!

秋植え球根の植え付け、
種まきっこ(春から蒔きっぱなし。ポットあげすら、していないっ!)の植え替え
多肉の植え替え(プラポットがボロボロになっている)
ジャガイモの植え付け(今更過ぎる!)
種まき・・・なんかしてる余裕はあるわけないか。
防寒対策とか?!
鉢を軒下に避難とか?!

あぁ、やることがありすぎる!!!

外構工事の見積もりをしてもらってますが、
それどころじゃないな。。。
(かなりの量の移植を自分でやんなきゃだし
雪降る前に工事に取り掛かりたいとか言われたけど…無理!)

やることがありすぎるとわかっているのに、
なかなか手を付けられないんですよね~!
いろんなことをするのにいい時期なので、
子どももやりたいことの主張がすごいっ!
あぁ~、ガーデニング、させて!!

久々の雨!・・・と、グチグチ。

2016/08/26 Fri

ご無沙汰しております。
転職したてのぽんです。

年いってから新しい仕事を覚えるのって…ツライわ~!
でも、ずっとやってみたかった職種なので、充実してます☆

水やりする時間もないので鉢植えの子たちはちらほら☆の子もいます。。。
草むしりする時間も余裕もないので、庭は雑草だらけ。。。
あついし。。。
休日も庭に出る気にはなれないので。。。
久しぶりの大雨に、ちょっと一安心なぽんです。
(雑草の成長は加速しそうだけどね)


そして。。。
ついこの間まで勤めていた会社、倒産しました。
もう倒産が近いからと、新しい上司が契約を切る決断をしてくれてから2か月。
元勤務先の経営が行き詰った去年年末ごろ、
問題と負債を山ほど作った経営陣&幹部たちは
取引先をだまして会社を買い取らせた上に
我先にと会社から逃げるように退職し、
元社長に至っては、売却後も会社から利益を搾り取っていました。
会社が倒産するまでの8か月、加盟店に迷惑をかけないようにと腐りきった会社を立て直そうとしてくれた新経営陣をよそに、
会社の利益を搾取し続け、会社を放置していた元社長(社長退任後も取締役だったのに)。
あいつが会社が倒産・破産宣告になっているというのに、悠々自適で遊びまくっているとうわさで聞き、
世の中本当に不平等だと憤りを感じています。
天罰が下りますように!!!
本当に世の中、信じられないくらい自分のことしか考えられない人種がいるのです。
私も自分のことばっかりなタイプ、ですが、
この私ですらびっくりするくらい、自分の利益のために他人を陥れ搾取することに抵抗のない人種がいる。。。
ある意味、とても勉強になる会社でした。
人間とはとても弱く、恐ろしい生き物です。
人間のそういう恐ろしいところをすごく助長してしまうような会社でした。

売却後の新しい上司は忙しい中、すでに退職している私に
「力が及ばず申し訳ない」とメールをくださいました。
そういう上司がいる会社にもっと早い段階でなっていれば、こんなことにはならなかったのに。
そんな会社のしりぬぐいをさせられてしまった新経営陣(会社買収の際に親会社になりました)に本当に申し訳なくて。。。
新経営陣が経営する会社まで倒産してしまうことがありませんように。。。
最後まで会社に残って頑張っていた社員の皆様が、無事に再就職できますように。。。


会社倒産の知らせを聞いて、なんともやりきれなく、
ついつい愚痴を言ってしまいました。

2016/06/15 Wed

こんにちは。てか、こんばんは。
最近急に忙しくなってきつつある気がしてきたぽんです。
(忙しいのか忙しくないのかよくわからん文ですな…)


ポン地方、とうとう梅雨入りだそうです。
やばいぞ。
多肉が雨ざらしのまま放置してあるぞ。
しかも、軒下に置き場所を確保できていないぞ!!
増やしすぎちゃったたまから多肉、どこに避難しよう??


日が長くなったせいか子供の帰宅後の外あそびの時間が長くなり、
必然的に子供の同級生のママ(時々パパ)との会話の時間が増えるわけですが・・・
ヒカルさんが営業してくれたおかげで、増えすぎたレモンバームのポット苗を2個もママさんたちに渡すことが出来ました!!
うちでは植えないんだけど、捨てるのはかわいそうなんだよね~状態で1年以上ポットで過ごしたレモンバーム、
やっと、やっと、貰い手が見つかりました~~~!
(子供→ママの順に葉っぱのにおいをかがせて興味を引き付け、
相手の自宅へポット苗をもって押し付けてくるという高等技術を持っていたヒカルさん。
さらには「まだまだいっぱいあるから、枯れちゃったらまた持ってくるから言ってね!!」とフォローも欠かしませんでした。。。
お渡し後も、ママさんたちのお世話具合をチェックに行くという徹底ぶり…。
強気の営業力ありすぎで母はタジタジでしたよ)
でかした、ヒカルさん!
この調子で増えすぎポットをママさんたちに渡していってくれ~!!


野菜や花の種まきをしていましたが・・・
どんだけ芽が出ても、本場が出かかったときになるとだれか(たぶんナメさん)が食い散らかしていく・・)
被害にあわない野菜はミニトマトのみ。
腹が立ったので、HCで野菜苗買ってきちゃいました!
もう来年からは野菜の種まきはしないっ!!

親知らず抜歯のその後

2016/05/03 Tue

こんにちは。
晴れて、親知らず0本になったぽんです。

今日はガーデンネタではないのですが、抜歯で恐ろしい体験をしたので、ちょっと、、、ほかの方の参考になれば、と思って記録しておきます。

今回ですべての親知らずとバイバイできたわけなんですが、
今回の抜歯が一番きつかったんです!!
本当に、朝起きたら死んでるんじゃないかしら…と思いながら意識を失いました(寝落ちしただけ)。

今までの抜歯、痛みもそんなにひどくないし(たぶん、もともと生理痛がひどいので、痛みには結構強い)、
出血もほとんどなかったぽん。
今回抜いた最後の一本は…やたら出血しました。
抜いた時に「今日一日は血が出るかもしれないけど、大丈夫だからね」と言われていたので、血が出続けているけど全く気にしていなかったぽん。
全く痛みがなかったし、血の味はそんなに嫌いじゃないし、とのんきに構えていました。
朝一で抜いてもらって、夕方4時くらいまではただ血の味がするくらいだったのですが…
血の味がしなくなってしばらくして、
だんだん、なんかのどに異物(わりと太めの糸こんにゃくみたいな感じのもの)た詰まっている感じがして…
気になりつつも、チビたちをお迎えに行き、
夜ご飯を作り、食べようかな、というタイミングで、のどの遺物がかなり大きくなってきて、ちょっと息苦しい…。
口の中をよく探ってみると、この異物、抜いた歯の辺りからつながってる!

確認したいけど、見るの怖いし、見られるのも怖いし…
と、恐怖でご飯を食べることもできず、晩御飯を食べるのをやめました。
(口の中に何か入れるのも怖かったし…)
その時点で7時近くなっていて、歯医者さんには電話できない。。。
しまった、なんでもっと早く気づかなかったんだろう。。。
とビビっていたら、ダンナから、
「抜いたところから、歯周病の悪い血の塊が出てるだけだよ!
その塊はどんどん出したほうがいいから、かえってよかったんじゃない?
さっさとうがいして、口の中からだしな!!」
というアドバイスが…。

半信半疑ながらも、言われたとおりにうがいを繰り返していたら、
血の塊が取れてすっきり!

あぁ、よかった、と思いつつ、止まっていたはずの血がまた出始め。。。
あまり気にせずに布団に入ったのですが、そこからが恐怖の始まりだったんです!!
(前置き、長!!)

寝る体勢って、頭が下になるせいか、寝たらすぐに口の中が血でいっぱいになり、
何回も洗面所へ行って血を口の中から出し、布団へ戻る。
ありえないくらいどくどくと出ていたのでいったん脱脂綿を詰めて止血。
そのまま一旦は寝たのですが・・・
今度は、例の血の塊が大量に口にたまりだし、気持ち悪くて…
何回出しても、すぐに口の中には例の血の塊が。。。

これは絶対におかしいっ
なんか、やばいっ!!
と危機感MAXになったぽんは、やっとネット検索開始(この時点ですでに夜10時過ぎ)。

ネット検索によると…
「最初に違和感を感じた太い糸こんにゃくみたいな血の塊はかさぶたのようなもので、とっちゃダメ。
塊がしばらくすると白っぽくなり、歯茎として再生されていく。
取ってしまうと出血が止まらなくなったり、骨が抜き出しになるので2~3日後に激痛が走る!!」

え~!!まじでっ!?!?
どうしよう、もう歯医者さんやってないし、どうすればいいのー!!!

と夜中一人でパニックに陥るぽん。
私を陥れた旦那はのんきに爆睡熟睡。
(命の危機を感じていなかったら、絞め殺していたよ!!一生恨むし!!)

さらに検索すると、
「抜いた個所ピンポイントに脱脂綿を詰めて圧迫し、止血する。
20分ごとに取り換えを2~3回繰り返す」
わらにすがる思いでご指示に従いましたが、
脱脂綿を変えるたびに、例の大事な(はずの)血の塊がくっついていて、
脱脂綿を外すとまた大出血!
もう泣きそうになりながら、同じ体験をしたいろんな方の恐ろしい体験談を熟読し、
恐怖に陥るワタクシ.。。
1時間くらい止血を繰り返すと、最初は激しかった出血もだんだん収まり始め、
出てくるのは血の塊だけになってきました。
ただ・・・その地の塊も、出血と同じペースでどんどこどんどこでてくる!
この状態で寝たら、窒息死するわっ!!!
ということで、血の塊が収まるまで夜中の3時半ごろまで起きていました。
最終的にはちょっとフラフラしてきて座っていられなかったので、
止血のために保冷剤を頬にあてて、布団へ。。。
ちょっと塊が出ているけど、足も手もがくがくするので、そのまま寝ました。

朝起きると、口の中は例の血の塊でいっぱい。
とりあえず、止血と歯茎再生目的ならそんなにたくさんの血の塊はいらないはず、と判断し、
とりあえず口の中で半分くらいの血の塊を舌でカットし、口の中から出しました。
(半分でも結構な量で気持ち悪いんですが、あんまりカットしすぎてマた血が出るのが怖かったんです。)
歯を抜いた翌日は、口の中にやつがいるので、飲み食いする気分にはとてもなれず、
寝不足もあって、旦那にチビたちを任せてとりあえず半日寝ていました。
寝ている間に、血の塊がどんどん小さくなっていったので、とりあえず、2時ごろに起床。
立っていられないくらいフラフラだし、手足震えるしで大変だったので
起きたものの、ずっと座椅子にもたれかかってグロッキーでした。

昼ご飯に旦那が大量のパスタを作っていて、「昨日から何も食べてないんだから、たくさん食べな」
とほんとにたくさんよそってくれまして…
2回、お替りさせられました!!
(食べ過ぎで気持ち悪くなるくらいだったよ!!)

そしたら、2じかんくらいして、体の震えが収まってきましてねぇ。
・・・・もしかして、今までのふらつきと貧血っぽい症状は…空腹?!?!
(ぽんは空腹になると手が震えるという症状が現れます)
昨日の夕方以降、何も飲んでなかったし、もしかして、脱水?1?!

なんともお騒がせだった出血止まらない事件でしたが、
血の塊はそのあとも少しずつ小さくなり、2日後にはなくなってました。
痛みも、ほとんどありませんでした。

・・・・・夜って…悪いほうに考えがちですよねー!
寝るときって、体温があがるせいか、血の巡りがよくなるから、出血がひどくなったのかな?
最初の塊が発生した時にうがいもけっこうしちゃったので、それも出血を促してしまったみたいです。
(旦那のアドバイスのおかげで、死ぬとこでした♡)

皆さんも歯を抜くときは、
○血の塊をとらない
○うがいしない

きをつけてくださいねっ!

元気になった後は、あちこちに落ちている血の跡をふき取る作業が待ってますよ~!
ちなみに、ぽんは初めは洗面所に塊を出していましたが、排水が追い付かなかったので
途中からキッチン(排水溝ネットの中)で出してました。
ので、洗面所と排水溝の掃除も念入りにする羽目になりましたよ!
血の塊を出すのは、ティッシュか何かを敷き詰めた袋にしたほうがいいかもですね!
(って、そんなこと、みんなすぐに気づくか!)

JOJOさん便が~!!

2016/04/28 Thu

こんにちは!
「抜糸」のつもりで2回目の歯医者に行ったら、
「抜糸」と「抜歯」両方されちゃったぽんです。
難解な歯を即日一瞬で抜かれちゃった
もっと早く今の歯医者に行けばよかったわぁ~!!
(今までのとこより断然近いしね。)


そんな親知らず抜かれまくりのぽんに、JOJOさんがバースデイプレゼントを送ってくれました!
160427_1334~01
こんなにたくさんの名産品と、かっこいいリメイクカッティングボード!!
小箱に入ってるのは、可愛い多肉ベビーちゃんでした
カッティングボードがすてきすぎで・・・かすれ具合とか、色合いとか、すっごいの!
すっごいんですよ!
ほんとみとれちゃったし!!
出かけるつもりで玄関の戸開けたのに、出かけるのしばらく忘れて家の中でのんびりしちゃったし!
そのあと、リメイク前の状態をチェックしにセリアに行って、本来の用事を済ませてないし!!(それはただのおバカ)

てゆうかね、ちょっとここで愚痴らせていただきたいんですが!!
今回のバースデイ便、事前告知なくいただいたのですが、
家から出ようとしたら、玄関の戸にぶら下げてあったんです!
郵便屋さんが来たのに全く気付かなかったんですが…
私、一日中家にいたんですけど?!
家の前に堂々と車とめてあったし(かなり雑に)、郵便屋さん、家に誰かいるって知ってたよね?!?!
こんな超かっこいい袋に入った素敵なもの、玄関に放置して誰かが持って行っちゃったらどう責任とってくれるのよっ!!
…という事件がありまして~、うちに来るいつもの郵便屋Aさん(調査によると気さくなおばちゃん)は、4種便とかポストに入らないものは玄関の戸に引っ掛けて置いていくんです。
郵便やBさん(若いにいちゃん)はポストにかなり無理やりねじ込む(マジやめてほしいっ)か、不在票を置いていくんですけど…
いままで残留型のAさんのほうがすぐに受け取れていいわ~、とのんきに思っていましたが、
家にいるときくらい、ピンポン押して手渡ししてよっ!!

お話がそれまくってしまいましたが、
こんなかっこいいボード、目立つところに飾りたい!
てか、せっかくだから、いろんなところに点在していたいただいた子たちをまとめて飾ったら見ごたえUPじゃない?!
と思い立ちまして~。
160427_1354~01
玄関に並べてコーナーを作りました
いやだっ、ここだけ、なんかカフェ風じゃないっ?!?!
いい感じじゃない?!?!
動物たちも、なんかうれしそうじゃない?!?!

多肉ベビーちゃんの玉手箱は、紐をむすびなおして置きたかったのだけど、
なんと、細かすぎて元通りにちょうちょ結びが出来ず…JOJOさんってホントに手先が器用なのね。
玉手箱の作り方も教えていただいたので、今度作ってみますね~(ぽんに完成させることはできるのか…?!)


ちなみに、おいしいゼリーはあっという間にチビ太に見つかり、
「ちびたの~♪」と踊りながら冷蔵庫から持ってきました。
そして、「開けてよ~
とすべて開けさせられ、
一口食べようと思ったぽんに、「あめ!順番よっ!!」と食べさせてくれなかったチビ太。
結局、ヒカルさんとチビ太二人で一瞬で完食していました。
・・・・・・・・・おや?ぽんの順番は・・・こなかったのね・・・・??
ということで、とってもおいしかったみたいです!
甘いものは全部取られちゃいそうですが、
落花生は大人2人でおいしくいただきますね^^
殻付きラッカセイ、うれしいです^^見た目が可愛い~!!

JOJOさん、ありがとうございました!!
これからもお付き合いよろしくお願いします♡
プロフィール

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる