スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪なぽん地方

2018/01/12 Fri

こんにちは。
こんな大変な雪は…記憶にない。
きっと子供の頃以来。(子供の頃の記憶はほぼないけど)
なぽんです!

軒下に避難した植物とか、全く避難の意味なく、雪に埋もれ、枝が折れ…の惨状と思われます。
軒下も、壁も、玄関の戸の前も、雪に埋もれていないところがなさ過ぎて、
軒下でさえすごい積雪量で。。。
探すことさえあきらめるわ。

とりあえず、朝早めに起きて、積雪量をチェックしようとしてウッドデッキの戸から見えた景色がこちら。
P1040359.jpg
とりあえず、窓は開けれません。
P1040356.jpg

P1040357.jpg

とりあえず、除雪しないとやばい!となりまして(朝6時)。
旦那と二人で除雪を始めようと玄関に向かい。
まず、玄関の戸(ガッツリ軒下)が、雪で開かない!
軒下に戸が開かないくらい雪が積もったのは初めて。
そして、とりあえずチビ太(4歳)の伸長を超える高さに積もっていたので、
カーポートまでの道と、除雪車が車の前に積んでいった雪(うちの町内は融雪装置がないので、除雪車が来ます)をどけなければ。。。

P1040361.jpg
カーポート前の雪をよけた山がこちら。
旦那、やっぱりこのエリア(サンルーム前)に山作っていらっしゃるわ。
矢印のラインは、ウッドデッキの手すりです。
この手すりの横にけっこう大株のロシアンオリーブがあるはずなのですが、倒れてます。
もうどこにあるのかはわからんな。

娘の同級生の男の子たちは、
この山を見てすぐにソリ持ってわが家に来ました(笑)
この山のゴールには車があって激突するから危ないんだけどね。

このあとは
本当にもう、いたるところで交通機関(ていうか、道路)がマヒし、どの道も事故車だらけで立ち往生で。
1時間くらい自宅付近(徒歩3分圏内(゚д゚))で立ち往生していてました。
あきらめてUターンした先の道路でも立ち往生。
会社どころか、保育園にもたどり着かないうちにかなり遅れてまさかの「小学校休校」メールが届き、
会社を休むことにしました。
忙しい時期だけど、娘を迎えに行かなきゃとか、いろいろあったしね。
既に集団登校で学校に向かっていた娘関係でひと騒動ありましたが、
無事にこうしてわが家でブログ更新しています(ほかにするべきことがあるはず)。


子どもたちは思いがけない休暇でどの子もウハウハですわ。
積雪はあるけど、めっちゃいい天気で、家の前にできた雪山を
中学生までenjoyしてますわ。

まだ降るかも、という予報なので、ちょっとこわいですが~。
このまま晴天が続いて、早く雪が溶けてほしいな。
この量、何日くらいで溶けるのかしら・゚・(つД`)・゚・
スポンサーサイト

明けましておめでとうございます。

2018/01/01 Mon

新年あけましておめでとうございます!
新年早々、チューリップの球根を植え忘れているのに気付いたぽんです。
明日から雪が降るらしいので、今日植えたかったけど…
あいにくの雪です。
大量の球根、どうしよう~~~!!


今年は、少しでも庭仕事が進むといいなぁ。
と思いつつも、自転車を止めるスペースを庭のどこかに確保したり、
今後のライフスタイルを考えると子供たちのモノが大きくなってくると、
「庭」として使えるスペースが少なることは必至。。。
今庭を進めていっても、数年後には撤去しなきゃいけない、
とかもあり得そう。

どうしたらいいのかな~。
とりあえず、今通路になっている部分がすぐに水たまりになってしまうので、
通路部分に大きい穴を掘って、
砂利を埋めよう!
というのが今年の目標です。
(やろうと思えば2~3日でできそうだけど、
やろうと思えなさそうな作業だな。)

あとは、断捨離。
庭の断捨離。
モノを少なくしたいので、もったいないと思ってとっておいてあるものや
そのほか、いろいろ、ものを少なくしてすっきりした庭にしたいな。
増やしすぎた植物たちも、何とかしなきゃ。

メダカとか、金魚とか、多肉とか。

2017/09/15 Fri

こんにちは。
女々しいちびたにメロメロなぽんです。
かお
↑テーブルに頭をぶつけて泣きついてきたちびたの顔型(というか、顔から出たいろんな汁)。
盛大に汁出し過ぎだわっ(*`皿´*)ノ
ちなみに、外食時でした。


0913金魚
金魚ビオトープ失敗事件で残り1匹になった金ちゃん。
毎日の水替えを続けている甲斐あって、
背びれが立って元気になってきましたよ(o‘∀‘o)*:◦♪
でかいプラ舟だとふんの除去が難しいので、バケツっこのままでいることにしました。
赤い金魚が赤いバケツにいて、保護色になっちゃってるから、
水替えの時に金ちゃんをポンプで吸い込んでないか、いつも不安(笑)
メダカビオの緑の藻を餌として与えているので、ちょっとグリーンウォーター化してきた。

メダカ0913
こちらはメダカちゃんたち。
一時期、えさやりをさぼってたから、数が減っちゃったみたいです( ノД`)
だいぶ大きくなった~(*´∀`人 ♪
メダカは水替えを頻繁にしなくても大丈夫そうなので、
金魚ビオの水槽にお引越ししようか迷ってます。

0913子持ち蓮華
プックプクで気に入ってた子持ちレンゲが…
花咲きそう?!?!
花咲いたら枯れちゃうって噂、ほんとなのかな??

0913多肉たち
せっかく種まいて、無事育ったミニパプリカとマイクロきゅうり。
ポット苗のまま、秋になってしまいました。。。
ほんと、蒔くのが好きなだけなんだよね、
せっかくうまく育ったんだから、植えつければいいのに、
って、いつも思う。
ゴメンナサイ。(っω・`。)

おぼん。

2017/08/10 Thu

明日から、お盆休みなぽんです。
久々に、実家にお泊りに行きます(o‘∀‘o)*:◦♪

最近のメダカちゃん、もうすっかり大人体型。
水がちょっとグリーンウォーターになっているせいか、1日エサをやり忘れても大丈夫そうな感じ。
なので、安心してお泊りしてきますよ(*´∀`人 ♪
ほんとーはがっつり4泊とかしたいのだけど、旦那が文句言いそうだから1泊で我慢。。
実家は他人(=ダンナ)がいないから、気楽でいいんだけどな~。
ついでにお墓参り済ませとこっ!!

お盆が明けたら、チョコチョコと草むしりをしたいと思います。
庭の雑草が…ひどい。
そして、バラに肥料をやろう。
エキナセアを切り戻そう。
野菜にも肥料をやろう。
マイクロきゅうり…時期はもう過ぎた気がするけど、ポットから鉢に植えよう。
ミニパプリカは、庭に植えたら全員すぐに枯れちゃいました。
う~ん、残念。植え替えてからしばらく晴れだったからかな??
一緒に植えたバジルは元気。

娘のミニトマトは…ジャングル。゚(゚^∀^゚)σ。゚
ほとんど実がならないから、肥料やりすぎたのかな?
来年は、矮性の苗を買おう。

ミニオンLOVE

2017/08/03 Thu

こんにちは。
ミニオン大好きぽんです。

チビ太の動きが…ミニオンそっくりです(笑)

ミニオン大脱走、観てきました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ケチな私が、子供連れて映画館行っちゃいましたよ~!
チビ太はしょっちゅう大笑いしていました。
小さい子いる方、ほんとおススメです。

ぽんはテンション上がりすぎて、
イオンのミニオンカード作っちゃいましたΣ(゚Θ゚)既に2枚持ってて解約したかったのに増えた

なんか、ミニオングッズつくりたいな。。。
ユニバに行けば手っ取り早くグッズが手に入るだろうけど、遠いし、暑いしな。。。
とりあえず、粘土買ってこようかしら(o‘∀‘o)*:◦♪
まずは紙粘土で練習かな。
いや、トースター買ってプラバン作ろうかな~♪
妄想で終わりそうだけどね。。。

あぁ、そのまえにお迎えしたカット苗ちゃんを植え付けないと~~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
植え付けたの置く場所作るためにたまから多肉を鉢に寄せ植えないとヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
やることたくさんで、手が回りません。

魔の夏休み。
3年生になるとだんだん宿題の量が増えて、
内容も高度になってきて。。。
フルタイム共働きだと、平日には宿題させれないし、
土日は遊びに行かなきゃだし、
宿題やる時間、ないんだよね~。
ドリルはすぐ終わるけど、課題系のがちっともできない。
低賃金夫婦だから、働くしかないっ!
がんばろー!!
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。