FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIYワークショップ参加報告。

2018/09/12 Wed

こんばんは。
機械オンチのぽんです。

カメラが壊れて画像が真っ暗。
と言っておりましたが。
カメラ、壊れていませんでした~o(^▽^)o
設定が、「オート」じゃなくなったせいで暗くなっていたようです。
思い当たるのは…ミニ動物園でスタッフのお姉さんにフラッシュたかない設定にしてもらったときだろうか…
(また人のせいにする)
相変わらず人を写すと全体的に赤っぽくなってしまうというのはあるけど、
これで新しいカメラ買わないで済むわ~.゚+.(・∀・)゚+.
(人間がうまく写せないのに買い替えないって、母としては最大の欠点だわ)

今日は、ゴールデンウィーク辺りから数回参加させていただいているワークショップのお話です!
大人気ブロガーのmacaさんが富山県でワークショップを開いてくれていまして。
富山県でね、DIYのワークショップとか、ほんとに夢のまた夢ですよ!
しかも、先生がmacaさん。
そりゃ、参加するでしょ!
娘と(たまにチビと)参加してきました!
夜中に試しに撮った写真なので、ちょっと雑な紹介になっちゃうのですが、許してくださいね。

P1040995.jpg
これ、最初のワークショップで作った椅子です。
たぶん、建売住宅の我が家に一番合ってるテイスト(そして、娘が好きなテイスト)
娘がほぼ自分一人で作ってたものだから、わたし、木を押さえる係。
大の憧れのmacaさんのワークショップに参加できるっていうのがほんとにうれしくて、macaさんばっかり見ていた気がします。
macaさんはほんと、ブログのイメージのままの方でした。
めっちゃ人気者なのに、めっちゃ謙虚!

P1040994.jpg
ヒミヒラクさんでのわーショップで作った棚と、
オリバーさんのワークショップで作ったフックと、
散らばるおもちゃたちです。
棚には、チビのレゴとか、細かいおもちゃを置いてます。
レゴ収納、今まではタッパーに詰め込んでいたのですぐに散らばっちゃってたけど、
この棚にディスプレイするようになってからは、割と戻ってくるようになりました。
(割とね。戻す係、私ね。)

P1040996.jpg
こちらは、ブックシェルフ。
引き出し大好き♡
すっごくかわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
飾っている本がちょっとアレですが、
本が倒れないように隙間に置いたリッツの感がすごくアレですが、
こんなことになっててもかわいい!
置くものがおしゃれだったら、とんでもなくかわいいですよね!
わが家は、これが限界( ノД`)

写真、やっぱり少し暗いかも。
(オートにする前は真っ暗だったから、だいぶましだけど)
リビングの蛍光灯が切れかけてるせいか?
蛍光灯変えたら、もう一回撮ってみます。
蛍光灯変えなきゃといいつつ、5年くらい経過してますが。
ちなみにお風呂のライトは、5年くらい前から1個切れたまま。
無駄にムーディーです。

このほかにも、いくつか作らせていただいたのですが、
家の中がブログに載せられる状態じゃないので、
大々的に(ブログに載せる部分だけを)片付けてから順次UPしていこうと思います☆
スポンサーサイト

秋はイペントが多くて大忙し。

2018/09/10 Mon

こんばんは。
寒くて鳥肌が立っているぽんです。
半袖短パンのせいだけど。
(衣替えしてないから…)

台風や地震の被害がヒドイですね。
ぽん地方は地震も台風も大きいものはほぼ来ないので、
テレビの映像を見ては震えあがっています。
今回の台風も思ったよりも全然マシで、
(多肉はさすがに屋内非難しましたが)外に置いている物が飛ぶこともなく、
無事でした。
台風避難した後、全てのものがそのままの位置になっています。
雨続きなので水やりやらなくていいしな。。。
しばらく、このままでいそうです。。。

さて、この土日、子供たちを連れてお出かけしてきました。
雨でしたが、土曜は「下水道フェスタ」へ行ってきました。
雨のせいか、来場者数は少なく、無料の子供縁日では景品が余るからか、
かなりオマケの景品をくれたりと、子供たちはうれしそう。
(親がビビるくらいのうまい棒と金魚をくれました)
金魚すくいではただでさえ娘がたくさんすくっちゃって
そんなにすくったら、水替え労働が…(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
と思ってたのに、めっちゃたくさんオマケをくれまして…
総勢40匹くらい? キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
その金魚、育てるのは私になると思うんですが。。。
家じゅうのバケツを総動員して毎日帰宅後に水替えです・゚・(つД`)・゚・
2日目にして、すでに腰痛が(やっぱり私が当番なのね)。
バケツだけでは足りなかったから、とうとう水槽とブクブクを買いました。。。
(それでも、家の外にはバケツが並んでいる…)
なんだかんだで私も金魚好きなので、可愛くてついつい眺めちゃうんですけどね~(*ノ∪`*)

そして、日曜日。
完全に私の趣味ですが、macaさんのワークショップへ。
今回はノコギリとタイルワークなので、子供たちにとってはつまらんかな、
置いていこうかな、と思っていたのですが、
旦那が所用で外出するため、結局2人とも連れていくことに。
ノコギリとやすり作業は結局ほぼ私がすることになりました。
ノコギリやすりは結構好きな作業♪
今までのワークショップでは娘がほぼ一人でやってしまってたので、
参加できた感がすごくありました(´∀`*;)ゞ
やー、久しぶりのノコギリ、疲れたー!!
最後のノコギリワーク、チビが生まれる前(6年くらい?)だもんね。
チビ太にとってはただただ待たされる3時間だったので、(ゴメン)
途中で自ら帰り支度をしてくっついてきたときはビックリ(ゴメンゴメン)。
終わった後は、3人でくら寿司へ行ってご機嫌取りしておきました!

ほんとに楽しいワークショップに参加させていただきました。
ワークショップで教えていただいたことを活かして、
実家にある木材で、何か作りたいな。

相変わらず真っ暗にしかならないカメラなので、
ワークショップ作品たちはカメラを買ってからお披露目したいです!

台風避難。

2018/09/03 Mon

こんにちは。
ここ最近、いろんな方面で怠けすぎのぽんです。

ケータイの写真をPCに取り込めなくなって、
さらにはデジカメの調子が悪い。
なんか、撮っても暗くて何が写ってるんだか全くわからんのです。
・・・という事実に長いこと気づかず、自由研究用の写真をプリントしようとしてやっと気づいた。

最近めっきりDIYのほうに気持ちが傾いていて(といっても、ワークショップで作るのみだけど)、
ひっさびさにブログにUPしよう!とおもったら、これですわ。
デジカメ、新しいの、買わなきゃいけないかなぁ。
(もちろん、子供の写真撮るため、という名目でね。
もうすぐ保育園の運動会だなー。
ちょうどタイミングよく楽天セールやってるなー。)


明日来る超大型台風に備えて、仕事から帰宅してから、庭の大小さまざまなものを非難しました。
とりあえず、多肉のリメイク缶とたまからたちは、サンルームにブルーシートを敷いて詰め込み。
多肉なら、そんなに水もやらないし、虫の発生が少なそうだから、中に入れました。
これで明後日とか、虫だらけサンルームになってたら、洗濯物干せなくなるな。。。

そのほかの挿し木苗やら、いろいろ雑多なポット苗、どうしようか迷ったけど、
室内に入れるとこ、ないわ。
というか、入れたくないわ。
絶対気持ちの悪い虫ついてるもん。
ということで、家の周囲をぐるり取り囲むように置いてみた。
今までの台風では大きい鉢が何個か転がるくらいだったけど、
今回はどうなんだろ。

25年ぶりの大型らしいけど、25年前の大型、全く記憶にないからこれでいいのかわからないな。
でも、これ以上どうしようもないので、このままでいこう。

私がせっせと鉢を移動している間、ダンナがオーニング(2か所)を外してくれたんだけど、
真っ暗になってから家に入って気づいた。
ただ外しただけで、まだウッドデッキの上にオーニングが落ちてた(*`ェ´*)
(旦那的に、台風対策終了)
明日、出勤前に取り込もう(*`皿´*)ノ

大事になりませんように。
台風、上陸前に小さくなってーーー!!

大雪なぽん地方

2018/01/12 Fri

こんにちは。
こんな大変な雪は…記憶にない。
きっと子供の頃以来。(子供の頃の記憶はほぼないけど)
なぽんです!

軒下に避難した植物とか、全く避難の意味なく、雪に埋もれ、枝が折れ…の惨状と思われます。
軒下も、壁も、玄関の戸の前も、雪に埋もれていないところがなさ過ぎて、
軒下でさえすごい積雪量で。。。
探すことさえあきらめるわ。

とりあえず、朝早めに起きて、積雪量をチェックしようとしてウッドデッキの戸から見えた景色がこちら。
P1040359.jpg
とりあえず、窓は開けれません。
P1040356.jpg

P1040357.jpg

とりあえず、除雪しないとやばい!となりまして(朝6時)。
旦那と二人で除雪を始めようと玄関に向かい。
まず、玄関の戸(ガッツリ軒下)が、雪で開かない!
軒下に戸が開かないくらい雪が積もったのは初めて。
そして、とりあえずチビ太(4歳)の伸長を超える高さに積もっていたので、
カーポートまでの道と、除雪車が車の前に積んでいった雪(うちの町内は融雪装置がないので、除雪車が来ます)をどけなければ。。。

P1040361.jpg
カーポート前の雪をよけた山がこちら。
旦那、やっぱりこのエリア(サンルーム前)に山作っていらっしゃるわ。
矢印のラインは、ウッドデッキの手すりです。
この手すりの横にけっこう大株のロシアンオリーブがあるはずなのですが、倒れてます。
もうどこにあるのかはわからんな。

娘の同級生の男の子たちは、
この山を見てすぐにソリ持ってわが家に来ました(笑)
この山のゴールには車があって激突するから危ないんだけどね。

このあとは
本当にもう、いたるところで交通機関(ていうか、道路)がマヒし、どの道も事故車だらけで立ち往生で。
1時間くらい自宅付近(徒歩3分圏内(゚д゚))で立ち往生していてました。
あきらめてUターンした先の道路でも立ち往生。
会社どころか、保育園にもたどり着かないうちにかなり遅れてまさかの「小学校休校」メールが届き、
会社を休むことにしました。
忙しい時期だけど、娘を迎えに行かなきゃとか、いろいろあったしね。
既に集団登校で学校に向かっていた娘関係でひと騒動ありましたが、
無事にこうしてわが家でブログ更新しています(ほかにするべきことがあるはず)。


子どもたちは思いがけない休暇でどの子もウハウハですわ。
積雪はあるけど、めっちゃいい天気で、家の前にできた雪山を
中学生までenjoyしてますわ。

まだ降るかも、という予報なので、ちょっとこわいですが~。
このまま晴天が続いて、早く雪が溶けてほしいな。
この量、何日くらいで溶けるのかしら・゚・(つД`)・゚・

明けましておめでとうございます。

2018/01/01 Mon

新年あけましておめでとうございます!
新年早々、チューリップの球根を植え忘れているのに気付いたぽんです。
明日から雪が降るらしいので、今日植えたかったけど…
あいにくの雪です。
大量の球根、どうしよう~~~!!


今年は、少しでも庭仕事が進むといいなぁ。
と思いつつも、自転車を止めるスペースを庭のどこかに確保したり、
今後のライフスタイルを考えると子供たちのモノが大きくなってくると、
「庭」として使えるスペースが少なることは必至。。。
今庭を進めていっても、数年後には撤去しなきゃいけない、
とかもあり得そう。

どうしたらいいのかな~。
とりあえず、今通路になっている部分がすぐに水たまりになってしまうので、
通路部分に大きい穴を掘って、
砂利を埋めよう!
というのが今年の目標です。
(やろうと思えば2~3日でできそうだけど、
やろうと思えなさそうな作業だな。)

あとは、断捨離。
庭の断捨離。
モノを少なくしたいので、もったいないと思ってとっておいてあるものや
そのほか、いろいろ、ものを少なくしてすっきりした庭にしたいな。
増やしすぎた植物たちも、何とかしなきゃ。
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。