メダカとか、金魚とか、多肉とか。

2017/09/15 Fri

こんにちは。
女々しいちびたにメロメロなぽんです。
かお
↑テーブルに頭をぶつけて泣きついてきたちびたの顔型(というか、顔から出たいろんな汁)。
盛大に汁出し過ぎだわっ(*`皿´*)ノ
ちなみに、外食時でした。


0913金魚
金魚ビオトープ失敗事件で残り1匹になった金ちゃん。
毎日の水替えを続けている甲斐あって、
背びれが立って元気になってきましたよ(o‘∀‘o)*:◦♪
でかいプラ舟だとふんの除去が難しいので、バケツっこのままでいることにしました。
赤い金魚が赤いバケツにいて、保護色になっちゃってるから、
水替えの時に金ちゃんをポンプで吸い込んでないか、いつも不安(笑)
メダカビオの緑の藻を餌として与えているので、ちょっとグリーンウォーター化してきた。

メダカ0913
こちらはメダカちゃんたち。
一時期、えさやりをさぼってたから、数が減っちゃったみたいです( ノД`)
だいぶ大きくなった~(*´∀`人 ♪
メダカは水替えを頻繁にしなくても大丈夫そうなので、
金魚ビオの水槽にお引越ししようか迷ってます。

0913子持ち蓮華
プックプクで気に入ってた子持ちレンゲが…
花咲きそう?!?!
花咲いたら枯れちゃうって噂、ほんとなのかな??

0913多肉たち
せっかく種まいて、無事育ったミニパプリカとマイクロきゅうり。
ポット苗のまま、秋になってしまいました。。。
ほんと、蒔くのが好きなだけなんだよね、
せっかくうまく育ったんだから、植えつければいいのに、
って、いつも思う。
ゴメンナサイ。(っω・`。)
スポンサーサイト

9月の庭とか

2017/09/13 Wed

こんにちは。
旦那に絶賛無視され中のぽんです。(また?)
むかつくから、共用PCに「妻に完璧な家事を求められる夫の年収は?」てサイトをブックマークに入れたった!


チョココス0913
去年見切り品で買って、コビト花壇に植えたチョココス。
咲きました!
5年前に買ったチョココス(大鉢植え)は毎年咲かずなのですが、この子は咲いてくれたわ!!
うれしい!

フロント0913
こちらは、アプローチに作った花壇。
サイキョーにモサモサっす。
でも、もうどうにもならん。
強靭な子ばかり植えると、消えることがなく茂る一方。
お気に入りばかり植えたけど、足の引っ張り合いですな。

埋もれた小路0913
アプローチに作ったこのレンガの小路も、もさもさです。
レンガ見えないもん。
ベルギーレンガ、どこ行った??
(埋もれてます)


壁漁連0913
半月前まで、順調に育っていた壁漁連がですね、
誰かに食われてます。
毎日、少しずつ欠けていって…
こんな感じ。
矢印のとこ、いい感じにカットできそうになっちゃった。
肝心の壁漁連がぼけてて見にくくなっててすみません。


以下、愚痴です。
旦那に無視されてる件ですが、
1ヶ月くらい前に2か月にわたる無視が解除されたばかりなんですよね。
で、今、無視2週間目。
まともに会話したの、2週間くらいなんです。
ここまできたら、ちょっともう一緒のうちにいることのほうが不自然なんじゃないの?
てか、同じ家にいるほうがストレスだし!
と毎日悶々としてます。

無視期間のほうが、会食とかは行きやすいからいいっていうメリットはあるけど。
(会話がある期間だと、明らかに機嫌が悪くなるから言いにくくて欠席せざるを得ない。。)
健康診断で1キロやせたって言われたのもメリットか?
(そんな痩せ方イヤだ)

もともと結婚に積極的な考え方じゃなかった分、
こんなんがしょっちゅうだったら解約(笑)を考えるなー。
残業増やそうかな、
いや、旦那が理由で子供と会う時間が減るの嫌だしな、
無視するくらいなら帰ってくるなよ
とかいろいろ思うんですよね。

あぁ~、ストレス。

8月の、多肉の様子。

2017/08/29 Tue

こんばんは。
1年任期のお仕事中で、任期満了まであと1か月のぽんですが、
明日、職場に5年に一度の監査が入るそうです。
今日は一日、準備に追われてました。
財前教授の総回診状態の管理職たちのチェックが、2回も来た!
私の部署では、10年ぶりとか、何とか。。。
めんどくさー!
私って、こういうの、当たっちゃう人なんだよねー(T_T)


今日は多肉です。

吹雪の松
吹雪の松に、何やら、つぼみっぽいのがチラリ。
初夏にカット刺ししたばかりなのに、咲いてくれるんですかっ??
(肝心のつぼみが、やっぱりピンボケ)

コビトの多肉0826
コビト花壇に避難している多肉たち。
枯れてはないけど、悲惨な姿。
てゆーか、枯れてるっ!!
せっかく去年夏越し冬越しして安心してた、
超お気に入りの熊童子(白斑)が枯れて棒だけになってるっ?!?!?!?!Σ(゚д゚|||)
(超絶わかりにくいけど、ちっさく映ってるたまからの中です…)

サンルーム横0826
サンルーム横の多肉たち。
ビオトープに追いやられて、置ける数が少なくなったんですが、
実はこの場所、多肉の夏越しには超いい場所らしい。
すごくモリモリ育ってる!!
ビオトープの置き場他にないから、だからと言って多肉場にはできない
・・・・・・・ビオ増やそうと思ってたけど、やめとこ。
せめて、現状維持にしとこっ!

玄関前多肉0826
玄関前の葉挿しっ子とか、センペルとか。
あーもう、センペル一人枯れてるっ!!
リトープスもいたのですが、やっぱりだめにしちゃいました。。。
気づいたら、リメ缶がからになってた。
リトープスって、難しいよね。




仕事上で、
めったに遭遇することがないのに
運悪く当たるめんどくさい仕事って、
どんな職種でもあると思うんですが。
私、めんどくさいとは思うものの、
珍しいことを体験出来てちょっとラッキーと思ってしまうのです。
(それ以上にめんどくさいけど。
準備めっちゃ大変だし)
でも、それってやっぱり、下っ端ならではの気楽さだよなー。
管理職とかで当たったりしようものなら、
プレッシャー半端ないんだろうなー。
上にあがる能力のない人間でつくづくよかった!(∩・∀・)∩ キャー

秋が近づいてきた気配。の庭。

2017/08/26 Sat

こんにちは。
昨日の帰宅中、運転中にチラ見したメーターのとこに、
へばりついているヤモリの生存を確認いたしました。
信号で止まったときにはもう隠れていて、確保ならず。
残念無念なぽんです。
(というか、触れるわけがない(-_-) )


朝晩涼しくなったのに加え、
もうすぐ秋なんだなー
と実感した光景。
コビト0826
植えっぱなしのムスカリが、芽を出していました。
この時期にこんなに葉っぱが出てるんじゃ…
冬にはモサモサだな。
長すぎる葉っぱって、カットしてもいいのかな?
(多肉感覚ヤメロ:(´◦ω◦`):)

挿し木バラ0826
一昨年くらいに切り花でもらったバラ、挿していたのが初めて開花しました。
真っ赤っかなバラ。
ちいさいけどね。

庭0826
蚊が群がってくるから足を踏み入れたくないエリア。
(てゆーか、庭)
ロシアンオリーブが恐ろしく成長したから
枝が少しでも細いうちに剪定したい。
けど、足を踏み入れた瞬間に蚊が群がってくるのに、
剪定とか無理。
オーニングも付け直したいけど、無理。
多肉チェックもしたいけど、無理。

家はもともとやたら蚊が多い。
今年は金魚ビオとかしてるから、なおさら多いのかも。
金魚ビオからになっちゃったし。
金魚なしじゃ、ただのボウフラの住処やん!!
水を一度抜いて、容器と水草も洗いたいのですが・・・
いかんせん、庭においてあるから、
やっぱり、無理!

きんぎょビオの終焉は突然に。

2017/08/24 Thu

こんにちは!
車の戸を開けてチビ太をチャイルドシートに乗せようとしたら、
真上からヤモリが降ってきて、車の中で雲隠れ。
以来、車で何かするときはヤモリがいないか確認が必要になったぽんです。
車内で死なないで、無事に外に逃げてね。。。
出来れば、私の目の前で外に出て行って。(わたしを安心させておくれ)

玄関と庭に蚊が多すぎて嫌になります。


お盆に実家に行ったときに近所のスーパーに行ったら金魚すくいをやっておりまして…
案の定、チビ2人に金魚すくいをさせる羽目になりました(´・_・`)
何とかお祭り回避してきたのにな。。

で、そのスーパーのオーナーのご厚意ですくえなくても1回4匹おまけをくれるそうで、
一人4匹ずつ、計8匹の金魚が…(つω-`。)世話しきれないよ
その場で大きめのバケツを購入し、
カルキ抜きのためにビタミン飴を購入し、
すぐに大きいバケツに金魚をINしました!

かなーり元気な子たちだったので、帰宅後すぐに金魚ビオに全員投入したのですが・・・・
お盆開けて急に暑くなった日、バタバタと金魚たちが体調を崩し始め、
もともとビオにいた1匹も体調を崩し、
金魚すくいから10日経った現在、
9匹→瀕死の1匹(塩水バケツで療養中)になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

元気に見えても、お祭り金魚。
急にビオに投入したらダメだったのね。。。
反省。

空っぽになったプラ舟ビオは…
ハッポーにいるメダカたちのおうちにすべく、
容器と水草を洗って使いまわしたいと思います。


冬越しした金魚が死んだことにかなりのショックを受けて泣いていた娘でしたが。。。(|| ゚Д゚)トラウマー
金魚すくいやってるのを見たら、またやりたいと騒ぐに違いないな┐(´-`)┌
ちなみにチビ太は、「死んだん?金魚ちゃん、死んだん??」としつこく聞いて娘の神経を逆なでます(-∀-)

ちなみに、メダカハッポーはグリーンウオーターになりました。
餌をあげなくてもメダカたちは生きております。
アオミドロが発生し始めて、餌やり中止しました!
少しずつアオミドロを吸い出しつつ、汲み置き水を足しております。
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる