アプローチでジャングル化している芝生と花壇を一掃してみた

2017/11/23 Thu

ごぶさたしております。
新しい職場がそこそこ忙しくて、ヒイヒイ言ってるぽんです。
前の職場が暇だったから、体がなまってるな。。。


わが家の玄関前、基本コンクリなのですが、よくわからない感じに土部分があります。
芝生にあこがれて芝(公園の砂場に侵食していたのを1本拝借)を植えてみたら、
あれよあれよという間に大繁殖してボーボーになっておりまして。。。
芝生を植える前に作った細長い花壇(しかも2ライン)に侵食しまくり。
かなり見苦しいので、細長い花壇を全部撤去して芝止めを入れることにしました!

ちぎった芝を埋めただけだったから、まさか根付くと思ってなかったんだよね。
失敗、失敗。

作業を始める前の画像がないのでわかりにくいですが。。。
まずは、芝生エリアのラインを決めて、実家にあったあぜ道用の波板を芝止めとして埋め込むことにしました。
芝止めを埋め込む溝を作るために、細い鍬を購入。
お隣との境界ブロック沿いに花壇を残すので、花壇のラインより手前に波板の深さの溝を掘って波板を埋めていく作業。
建売だから、土の中にはでかい石やら硬くてでかい年度の塊が大量に出てきて、掘るのがめっちゃ大変です。
P1040135.jpg
こんな感じで波板をちょっと出して、埋めます。

全面、赤丸で囲った部分みたいなボーボーの芝。
とにかく掘り起こしたい部分の芝を抜きまくります。(70ℓごみ袋3袋分)
P1040139.jpg
P1040134.jpg
この赤丸エリア、花壇として作ったのに、作った当初にチューリップを植えたきり、放置してました
(アプローチにあるのに)
芝だけじゃなく、挿し木した斑入りワイプラとエリゲロンが大繁殖し、大変な有様に。
(アプローチなのに。)
(両方とも茎一本埋めただけだったしまさか根付くなんて。)

残す花壇にまで芝の地下茎が侵食しまくりだったので、
花壇の中に芝の根が侵食してないか、掘り起こして確認もしました。
ついでに、花壇で大暴走していたチェリーセージも抜いた!
根っこが太すぎて、掘り起こすときにシャベルを一本折ってしまいました(バカ力なのか??)
(折れたシャベルが花壇に突き刺さってます(ノ∇≦*))

P1040136.jpg
剪定枝を埋めただけ(何度目…)のラベンダー、抜いたら枯れそうだったので、
小さい花壇を急遽作りました。
P1040143.jpg
わかりにくいけど、つぶすはずだったエリゲロンだらけだった場所に。
花壇を作ることを決めたのが土止めを埋めた後だったから、変な形の花壇になってしまった。
(アプローチなのに、やり直さない)
この即席花壇には、そこらへんに転がってたイチゴの苗と、
エリゲロンの下に埋もれていたところを救出したラムズイヤーを植えました。
(写真を撮った後に)

P1040142.jpg
残留花壇は、一度掘り起こして何もなくなりました。
そして、2段にしてみた。
上の段にはバラを植えようかと思ってます。
バラ育てるの下手だから、チェリーセージみたいに暴走しないだろうと思って(そんな理由(T_T))
下段には、こちらもそこらへんに転がってたイチゴの苗を。。。
(写真を撮った後に)

花壇と芝生との境目は、少し隙間を開けてます。
P1040141.jpg
矢印部分には防草シートを敷いて、砂利を敷く予定です。
(11月末現在、いまだこのままだけど|ω・`))
下から地下茎が伸びてくる心配がないし、上から伸びても砂利ならひっこ抜きやすいはず!!
(まだ砂利敷いてないけど)
ちなみに、鉢ごと植えてあるアイビー、何年か前に、
根っこがはびこらないよう鉢ごと植えたのですが、
ガッツリ鉢の下に太い根っこが伸びて
どうにもこうにも抜けなかったのでそのまま残ってます。

実は一連の作業、10月の頭にやってるのですが、完成写真がなくて。
完成写真を撮ってからUPしようと思っていたら、
完成写真を撮る気配がないのでそのまま放置してました。
(忘れてたなー)
完成写真、今度撮ります。
(完成といっても砂利はしいてないですが。。。
砂利敷くの待ってたら、終わりそうにないしね。)


ずーっと気になってたアプローチ側、
すっきりして満足です。
(終わってないけど)

ちなみに、この作業日から約1週間、腰が痛すぎてまともに生活できませんでした。
もう二度とやりたくないです!

9月の多肉。(いいとこだけ)

2017/09/30 Sat

こんばんは。
とうとう、9月も最後の日ですね。
今年もあともう少しかー。
一年たつのがますます早く感じるようになり、年とったなーと悲しいぽんデス。


多肉です。葉挿し09
夏に挿したはざしちゃんたち、強い子は赤ちゃんが出てきてます!
もぎったはっぱを土に埋めちゃう方式で育てている子たちです。
うまくいく品種といかない品種があるらしく、
1品種につき何個かずつ挿したのですが、同じ子ばっかり増えた:(´◦ω◦`):
根っこがちりちりになることがないので、ぽん的には成功率高いです!

ちらっと写っているお弁当のピック(に数字が書いてあるやつ)は、
多肉をに番号を付けてリストにして、
ピックに番号を書いて品種の管理をしているんです。
見た目がちょっとあれなので、改良の余地ありですね~。


多肉寄せ集め
大鉢の多肉の寄せ集めうえ、2~3年が経過してかなりスカスカになってしまってました。
一度解体して、いろんな鉢から新たに寄せ集めた結果、
こんな感じに~(=∀=)
どこかにセンス、売ってませんか。
初恋が、大きくなりすぎ~(´∀`*;)ゞ


多肉寄せ
こちらも、新しく植え替えた蛇口ポットです。
もともと植えてあった子たちは上の大鉢寄せに入れて、
たまから多肉&サボを植えてみました!
サボと多肉のコラボ、やってみたかったんです(ノ´▽`*)b☆
かわいいけど、1ヶ月経つのにいまだに指に刺さったとげが痛い(T_T)


チビ太君の運動会、無事終了しました~!
予想をはるかに超える運動音痴っぷり
かつ、
出来てるつもりっぷりに、
笑ってしまいました!
笑ってる場合じゃないか。
たぶん極度の運動不足なせいもあるので、
気合い入れて鍛えていこーと思います☆
(めんどくさいけど)

9月の庭。

2017/09/30 Sat

こんにちは。
今日から無職になる、ぽんです。
しばらくはバイト生活☆アハハ


9月のお庭の様子です(^∇^)ノ
たいした写真もないんですが、たいして撮るとこもない庭だからしゃあないか。(;д;)
こないだ、封鎖されていた小路。
before
埋もれた小路0913
↓↓↓
after

小路
う・・・薄暗いですが・・・
ちょこっとレンガが見えました。
雑草ひどすぎますが、むしろうと思ったらコオロギ的な虫にけっこう会い、
(しかも、でかい)
心折れました。
この先のカーブまで行くと、まだ草たちに埋め尽くされていてレンガが見えないのですが、
ちょっと、ごめんなさい。
コオロギと、蚊が行く手を阻む…
頑張れませんでした○| ̄|_

コビト花壇09
そして、コビト花壇。
またしても、暗っ!!Σ(´Д`*)
暗い中、よくご覧いただくと、
斑入りポーチュラカ(挿し木)とプチダリアの花がありますよ~(o‘∀‘o)*:◦♪
ちなみに、ポーチュラカの花は咲いた翌日には、雨で散りました。
その後…花は見れていません。
かわいいピンク色のお花でしたよ(*≧∪≦)
葉っぱだけでもかわいいから、咲かなくてもいいんですけどね。
咲いてくれるのが一番いいんですけどね。
いいんですよ、すぐに散って2番花が咲かなくても、葉っぱだけでもかわいいからね。

また、さいてねーーーーー(。>(ェ)<。)エエェェェ

今日は年少のチビ太君の運動会。
今年からは運動会らしい協議に参加するので、楽しみです^^
ぽんに似て運動神経はからっきしのようですが、
(からっきしなくせに、できてるつもりで向上しないっぽい)
からっきし具合を堪能してきまーすヽ(´∀`)ノ

多肉的ベストポジションの研究

2017/09/28 Thu

こんばんは。
すっかりすずしくなって・・・
種まきはじめなきゃな、と思っているぽんです。


最近、デジカメやらDSをいじくり倒せるようになったチビ太君。
ぽんがブログ用に使っているデジカメをしょっちゅう持出して操作しているんですが・・・
それはいいんですが、
画面上に出る、ごみ箱マークがすっごくお気に入り。
そして、そのゴミ箱マークを触ったあとに表示される
「削除してよろしいですか?」が読めなくて。
読めないけど、とりあえず触るんです。
そのあとの「はい」「キャンセル」も読めない。
そこまでは別にいいんですが、
かならず、「はい」を選択するんです、彼は。
ブログ用にとってPCに取り込む前の写真とか、
ブログ用じゃないけどPCに取り込む前の子供たちの写真とか、
のきなみ消されて、
さらに、
全くうまく撮れてない、何かのピンボケアップの写真だけが
大量にデジカメに保存されてたりする毎日です。
そんなわけで、今日のブログに写真がありません!

早く、デジカメブーム去ってください!!!(。pω-。)

去年も星になった多肉ちゃんが多かった、ウッドデッキ横の多肉置き場。
今年は遮光をしておいてみたんですが、
9月末現在、やっぱり☆多肉が多いです。

日差しが強すぎるだけじゃなく、
水分が全くかからないようで、
そっちのほうが原因な気がしてきました。
お水大好き系は、とにかくほぼ全滅。
夏前はもりもりでかわいかったのに。。゚(゚´Д`゚)゚。

この場所、庭の中ほどにあるせいで
体調悪くなってきてるのがサンルームから見えても、
蚊問題や日差し問題で助けに行く気になれない。
(がんばれよ)
やっぱり、これが一番の理由だな。
涼しくなってきても、蚊がひどすぎて助けに行けないし!
(がんばって助けろよ!)
このばしょ、やっぱりだめだな~。
わたし向きじゃないな~。

というわけで、来年はウッドデッキ横には多肉ちゃんを置けないという結論に。
他の置き場所を考えておかなくちゃ。
・・・・あるかな?
わが家のベストポジションは
玄関前、ビオトープ置き場の2か所ですが。
玄関前は自転車置き場になる予定だし。
ビオトープも引っ越し場所ないから無理だし。。。

どうしよう。
程よく雨が当たり、
日差しはそこそこで、
日常生活の動線上にある場所。
さがしときます。

メダカとか、金魚とか、多肉とか。

2017/09/15 Fri

こんにちは。
女々しいちびたにメロメロなぽんです。
かお
↑テーブルに頭をぶつけて泣きついてきたちびたの顔型(というか、顔から出たいろんな汁)。
盛大に汁出し過ぎだわっ(*`皿´*)ノ
ちなみに、外食時でした。


0913金魚
金魚ビオトープ失敗事件で残り1匹になった金ちゃん。
毎日の水替えを続けている甲斐あって、
背びれが立って元気になってきましたよ(o‘∀‘o)*:◦♪
でかいプラ舟だとふんの除去が難しいので、バケツっこのままでいることにしました。
赤い金魚が赤いバケツにいて、保護色になっちゃってるから、
水替えの時に金ちゃんをポンプで吸い込んでないか、いつも不安(笑)
メダカビオの緑の藻を餌として与えているので、ちょっとグリーンウォーター化してきた。

メダカ0913
こちらはメダカちゃんたち。
一時期、えさやりをさぼってたから、数が減っちゃったみたいです( ノД`)
だいぶ大きくなった~(*´∀`人 ♪
メダカは水替えを頻繁にしなくても大丈夫そうなので、
金魚ビオの水槽にお引越ししようか迷ってます。

0913子持ち蓮華
プックプクで気に入ってた子持ちレンゲが…
花咲きそう?!?!
花咲いたら枯れちゃうって噂、ほんとなのかな??

0913多肉たち
せっかく種まいて、無事育ったミニパプリカとマイクロきゅうり。
ポット苗のまま、秋になってしまいました。。。
ほんと、蒔くのが好きなだけなんだよね、
せっかくうまく育ったんだから、植えつければいいのに、
って、いつも思う。
ゴメンナサイ。(っω・`。)
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる